

実感!若い頃と同じじゃダメなの w(☆o◎)wガーン

メイクレッスンを受けてきました。

メイクレッスンとは何ぞや?

何で?今更?どうして?と思う方がほとんどでしょう。

そもそも お化粧をするようになったのは社会人になってから。

化粧品を買いに行った時に、店員さんに教えてもらったりしてあとは自己流メイク

二十数年やってきました。

普段お化粧と言っても 仕事の時は最低限のメイクだけだし、プライベートで外出する時も

ばっちりメイクする事はあまりないのですが・・・

若い頃なら、薄化粧だけでも大丈夫だったのです。

でも、アラフィフはもうだましが効かない。

そんな事実を突きつけられる出来事がありました。

と言うのはチョット オーバーですが。

自分なりにちゃんとお化粧したつもりの日に写真を撮られる機会があったのです。

その写真を見た瞬間に

「何これ!こんな疲れた老けた顔してるんだ、私!」

と、ショックを受けました。しかも全くのノーメイクに見える。

アイラインは以前から入れないのですが、目力が無いどころか 顔全体がぼやけて眠そうな顔。

それで、若い頃と同じメイクをしていたらダメなんだと実感したわけですよ。

そんな折、偶然にもラジオ(FMヨコハマ)を聴いている時に知り得た情報から

MAMEWのメイクレッスンを知りました。

HPで色々調べてみると 何だか面白そう

MAMEWのHP

テレビでも何回か取り上げられてるようなので、ご存知の方も居るかな?

自分の顔に線を引いてスパイダーマンみたいになるんだけど、

それで自分の骨格と筋肉の付き方を知って それに応じたメイクを覚えると言うものです。

mamewメイクレッスン

2回のベーシックコースに行きましたよ。

自分の顔に線を引かれて分析された結果、横長の子供顔。
ただし顔の下半分は筋肉が年齢と共に重力に勝てず、垂れ下がり気味ですってよ~
どうりでほうれい線と口角の下がり具合はずっと気になってました。
若い頃は丸顔だったのが、筋肉が下がってきてるので、だんだん四角い顔になって来てるって
ショッキングな宣告をいただきました。

自分の写真もありますが、あまりにもショッキングだったので載せられません。

下がりを改善するために骨筋マッサージを教えてもらって その日から毎晩やっています。

リンパの流れを良くするので、朝も軽くやるとむくみがスッキリして

ほうれい線も浅くなる気がしています。

今まで手を抜いてきたアイメイクを時間がある時に練習したりして
(若い子達のやってる黒囲い目メイクじゃないですよ。)


骨筋メイクに関しては こんな書籍が出ています。



他にも何冊か

習ったようにお化粧しっかりしても 厚化粧にはならず、老け顔も改善されるように思います。
(お化粧落とせば 老けるけどね。)

それに前は面倒だったけど、お化粧するのが楽しいの。

高い化粧品買わなくたって、使い方一つと努力で変わるものなんですね。

無駄な悪あがきかもしれませんが、まだまだ楽しい気分で居たいもんです。

前向きになれただけでも、行った甲斐はあったかも~


いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 



tag : メイクレッスン MAMEW こっきんメイク 骨格 筋肉 ベーシックコース

テレビが・・・

昨日の朝、いつものようにテレビのリモコンのスイッチをオン!

・・・・・・

あれ?ボタン間違ったかな?

も一度スイッチオン!

・・・・・・・・・・・・・・・・

へ???

テレビの電源入ってると赤から青くなる所を確認しても何も点いてない。

てことは電源が入らないってこと?

相方さんに報告。

相方さんが、あれやこれややったけどうんともすんとも言いません。

「こわれたな」

メーカーに電話して修理依頼です。

電話で 大まかに修理代確認すると諭吉さん2人弱程度だって!

げげっ!w( ̄Д ̄;)w けっこうかかるもんですね。

いっそのこと買い替えた方が安いのかもと思い、家電量販店へ見に行きましたが

安くても諭吉6人弱。

でも、今のテレビより大きいのですよ。

薄型テレビ、安くなったもんです。

でも、今回は修理する事に。

てことで、今修理の真っ最中。


昨晩はテレビが無い生活を送るのかと思いきや 相方さんがゴソゴソと

古~いテレビを持ち出して(もちろん地デジ対応じゃない)

一応、見られるようにしてくれました。

それにしても分厚いよね。

テレビ壊れる1


新聞をとっていない我家はニュースで世の中を知るのでテレビの存在は大きいです。


テレビ壊れる2 

モザイクはテーブルの上がごっちゃごっちゃな証拠です。(。☉౪ ⊙。)\(-д-;)カタヅケテトレ

画面が小さすぎて 近くに寄らないと文字が読めない!



さて、修理開始1時間経過。まだ終わってません。

はたして直るのか?????


いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : テレビ 壊れた 電源 スイッチ 修理 家電量販店 地デジ

休日なんだけど

昨日は変な天候でしたが今日はまた寒かった。

予報は晴れだったのに ちゃおドン地方は雪がちらついたり小雨が降ったり

はっきりしないお天気でしたよ~

そんな今日は お仕事お休み。

ですが、午前中職場に行ってきました。

職場で簡易健診を受けるため。

夜勤業務従事者は半年に1度健診があるのです。

面倒だなと思いながらも、健診自体はすぐ終わって帰ろうとしてたら

更衣室に知らない女性が入ってきました。

「お疲れ様で~す。」と言いつつも?????

もうすぐ1年経つので、知らない人は居ないはず。でも見た事ない。・・・・

あっ!

頭の中でピンポ~ン♪と鳴った次の瞬間

「もしかして○○さん?」と言葉が出ていました。

「はい、そうです。」


「初めまして、ちゃおドンです~。」

「あああああ!初めまして。やっと会えた~~~!」

なんのこっちゃとお思いでしょう。

実は彼女も夜勤専門の看護師さんなんです。

3名の夜勤看護師で夜勤を回してるのですが 夜勤看護師は他の夜勤看護師とは

勤務時間がダブる事は無いので、名前は知っていても会った事は無いのです。

それが今日は健診のため3人が集まったわけですね。

あ、他のもう一人(男性)も その後現われて、夢の顔合わせとなりました。

短時間ではありましたが、ご挨拶もできて今後も情報交換しましょうね と言うことで

連帯感が高まったひと時でした。


いつもありがとうございます。
ポチッと一押しいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 休日 簡易健診 看護師 夜勤

押し買いにご注意!

今もテレビニュースでやっていましたが、最近押し買い被害が急増とか。

何かって?

突然ピンポ~ンと玄関にやってきて

「いらないアクセサリー・貴金属を買い取ります。」って言うのです。

テレビでは200万する貴金属を1万円で無理やり買い取られたり

勝手にタンスとか開けられて無理やり安く買われたとか、被害が急増してるんですって。

その場で鑑定するような素振りを見せるそうですが、極めて安価で買い取る。

最近高値の金でもあろうものなら安く買いたたいて 高額換金するんでしょうね。

悪質ですね。

それがこの半年ほどでうちにも3~4回 やってきました。

最初はなんだかわからなかったけど、おかしいな~とは感じていました。

たまたま、相方さんが居る時だったので インターホンも相方さんが出たため

最初はインターホン越しに 根掘り葉掘りいろいろ質問してた相方さん。

5分近く 引っ張っといて最後には

「うちね、そういうの無いの!」と切り捨て。

昨日も 性懲りも無くやってきました。(同じ人かどうかは???)

不思議な事に、いつも暗くなってから来るんですよ。

相方さんも いい加減飽きたのでしょう。

昨日は引っ張らずに

相方「ああ~うち無いから。」

業者「どんなものでもいいので・・・」

相方「 だから、無いのそういう物が!

業者「何でもかまいません。少しだけでも・・・」

相方「 だ~か~ら!無いの!

って、イラッとしたようです。

1分ぐらいで帰って行きました。

ニュースでは 買取業者が、貴金属を奪おうとして訪問先の人を殺してしまったと言う

事件まで起きていると報じていました。

対応にはくれぐれも注意した方が良いですね。

うちは 玄関開けないのが鉄則です。

皆さんもご注意ください。



いつもありがとうございます。
ポチッと一押しお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 貴金属 押し買い アクセサリー 業者

突然の雪に焦る

一昨日の晩は 東京都心でも結構な雪が降りましたね。

私はその日夜勤。

夕方頃から雪になるとの予報でしたが、夕方は土砂降りの雨。

こんなに雨が強かったら雪になっても積もらないな~と思っていました。

夜8時頃は同じく土砂降り。

しかし、30分後に窓の外を見ると 雪に変わってる!

それもかなりの勢いで大きな雪がボソボソ降ってる!

よく見ると芝生や植栽の部分は白く積もってます。(たった30分くらいの間にですよ)

その更に30分後には吹雪いてるじゃありませんか!!

いや驚きました。

みるみる積もって降り始めから2時間後にはこんな感じ。

雪 

4階の窓から道路を撮ったのですが、片側2車線の道路にもしっかり積もってる。

この道路、交通量は少なくないので積もりにくいと思ったのに。

しかし、夜中の2時にはすっかり雪は止みましたけどね。

関東地方はこういう突然の雪には弱いです。(雪国からしたらおかしな話ですね。)

「明日の早出のスタッフは もしかしたら出て来れないかも。覚悟しておかないとね。」と

夜勤者3人で話していました。

そんな夜中の0時半頃、厨房でゴソゴソ人の気配。(厨房の人達はとっくに居ません。)

一瞬焦りましたが、直ぐに厨房の人だと判明。

その人は、朝食の当番の時は始発で来るらしいのですが、

さすがにこの雪で始発が動かないとシャレにならないと思い 終電で出てきたそうです。

確か、さっきまで居たので、家帰ってご飯&お風呂済ませて出てきたんだと思います。

すご~い!さすがのプロ魂に拍手

その人、いつもは、仕事中にチョット喋り過ぎじゃないの?って思う

軽い感じのおじさん(でもたぶん年下)なのですが、少し見直しました。

ご飯作る人が来れないと、入居者の朝食が無い。って緊急事態になって

最悪、夜勤者がコンビニまで走る事に?

そんな事にはならず済みました。

他のスタッフも凍った駅からの坂道を 何とか怪我も無く 出て来られて ホッとした朝でした。


9時に仕事が終わって帰る時にも、道はアイスバーン状態でツルツル。怖かった~

皆さんは 大丈夫でしたか?

凍結には十分ご注意を。


いつもありがとうございます。
応援の一押し、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 凍結 始発 終電 厨房 スタッフ 早出 朝食 コンビニ 坂道

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
