

父のアルバム

ここんとこ更新が遅~いちゃおドンです。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


もう3月ですね。

久しぶりに実家に行ってきました。

離れて暮らしているので、両親の元気な顔を見ると安心します。

父は83歳ですが、まだ仕事を持っています。

現役では無いので、毎日バリバリではありませんが

月の1/3は仕事に行きます。(運転も現役)

仕事があるせいか、とても83歳には見えません。

母は趣味で踊りをやっています。

年に数回、舞台で踊る事を楽しみにしていて登場すると掛け声が飛ぶくらいです。

遣り甲斐を感じているためか、やはり74歳には見えません。

でも母の話しはまた別の機会にすることにして、今日は父の話しを。


昔の話しをすると、「○年○月○日に コレコレシカジカな事があったんだ」など

事細かに日にちまで覚えてる父。

戦時中の事を含め、いろんな話を聞いているとこの人は

とっても強運の持ち主なんだなとつくづく感じます。

そんな時、父が気を良くして昔のアルバムを持ってきました。

もう、表紙がはがれてしまっているのを輪ゴムで押さえてるような

ボロボロのアルバムです。(少なくとも60年以上前の物でしょう。)

CIMG2382.jpg

写真は父が小学生の頃から 青春時代の物まで

cats.jpg

小学生の頃は くりくりの坊主頭で 可愛い!

ですが、青春時代の写真は・・・なかなかのイケメンでっしゃろ~~~o(*⌒O⌒)b

CIMG2384.jpg

戦後、父は米軍キャンプ(当時進駐軍)で働いてた事もあり、

なかなかお洒落な Good looking guy でした。

ロックンローラーではありません。

page.jpg

私が中学生の頃、父の写真を持ち歩いていたのを思い出しました。

今思えばファザコン?( *`艸´)ウシシシ

そんな懐かしい話しをしたら 父は満面の笑みで嬉しそうにしてました。

母も「お父さんはカッコいい!」と平気で言う人ですから。

私と二人で「裕次郎よりカッコいいよね!」「なんで俳優にならなかったの?」なんて

アホな親子ですな。( ̄∀ ̄*)イヒッ

今は 年取りましたが、同年代の人に比べたらずっと元気だし、活き活きしてるし

私の自慢の父です。

元気で長生きしていただきたいものです。


いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : アルバム 米軍キャンプ ロックンローラー 俳優 イケメン ファザコン

去年の8月を思い出し2011年を振り返る

もうすぐ9月
今年もあと4か月で終わりですって!
早くないですか???

これ ジャネーの法則

今年は仕事を再開した事もあって、日記更新の頻度もネタも少ないのが事実。
以前からブログランキングなるものに参加してますが、最近はどんどん下がる下がる!
 
更新少ないし、仕方ない気もします。

そこで、去年を思い出そう!

と、昨年の8月の日記を読み返してみましたよ。

2010年8月の日記はこちら

さすがに色々な事書いてますね。
時間があったな~なんて懐かしく思い。

チャオも膀胱炎で点滴通ってたな~。
今年は水分を沢山取れているので点滴しなくても大丈夫なので助かってます。

厚木の鮎祭り花火大会。今年は震災の影響か開催がありませんでした。
チョット寂しいです。

夜の動物園や映画や実家に行ったり、お菓子やパンを作る等
時間と気持ちの余裕がありましたね~。

やはり仕事始めちゃうと毎日がただただ流れて行きます。
新しい感動や発見は自分から求めないと出会えなくなっちゃう。
興味も関心も無くなってしまう気がしています。
諦めちゃうのが年取った証拠かもしれません。

始めに書いた ジャネーの法則ってのが妙に納得出来たりします。
だからこそ1日1日を大切に生きないといけないのでしょうネ。
あれ?堅苦しい事を書くつもりではなかったのですが。

9月を前にして、2011年をチョット振り返れば

仕事を再開した事と直後の3月11日の震災

これに尽きます。
あれから自分の中で閉塞感がず~っと消えません。

なんだろね。
でも普通に生活できてるし 問題ないハズ。

一説によると10月に地球は終わるって話しもあるようですが。
ま、昔からそんな事が実しやかにいくつも囁かれてきましたけどね。
だとすれば、あと60日も生きられないかも!

とか、考えたらやってらんないので置いときますけど。
とにかくこの4か月を無駄にしないように出来たらいいな~と思った
2011年8月の終わりでした。




ママちんお疲れモード 



いつもありがとうございます。
気持ちが夏バテ中です。
ボタンをポチしていただくと元気が湧いてきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 昨年8月 振り返り 3月11日 震災 閉塞感 夏バテ

おでんの恐怖

毎日寒いですね

寒い日は鍋物が食べたい!

って、思うでしょ?
でも私、実は鍋ものあまり好きじゃないの。
小さい頃から「今晩は鍋」と言われるとがっかり。

でも、鍋は鍋でも おでん は大好きでした。
どうしてでしょうね。

おでん 
お借りした画像です

おでん、美味しいですよね~~~
最近は「しぞーかおでん」 (静岡おでん)にはまっていますが
普通に家で作るおでんも大好き。

今回は、おでんと言うと思いだすおぞましい体験をお話しします。

12月31日におでんを仕込んで おせち代わりにお正月にいただくのが
何年か恒例になっていました。
お味がしみ込んだ大根やおじゃがおいしいよね~
2~3日食べられるように沢山仕込みます。
大きめの鍋2つ分。

その年も、同じように鍋2個におでん種を振り分けて行きました。
おでんは沸騰させずに低温でゆっくり味を入れたいのです。
それまでは ガスコンロですっごくとろ火にかけていたのですが
卓上のIHヒーターがあるのを思い出し、一つはそのヒーターにかけました。
温度は低温です。
もう一つはいつもの通りガスコンロの すっごいとろ火。
昼過ぎから火を入れては時々 冷まして味をしみ込ませる作業を繰り返します。
IHヒーターの方も同じペースで繰り返し。

除夜の鐘を聞いて 夜も更けてきたし おでんを楽しみにして就寝しました。
年が明けて元旦の朝、早速 おでんの鍋を温めようとIHヒーターの方の鍋の
蓋を開けてみると・・・

「ん???なんだ?この白いの???」

鍋に近づいてもう一度よ~~~~く見てみると

「うぎゃ~~ Θ§〒●☆▼×!!!」

言葉にならない声を発しながら確認すべく臭いをかいでみると
腐敗臭ですよ。

そう、カビ!一晩で白カビが表面に生えてしまっていました。

もう一つの鍋は???

慌てて蓋を開けると なんとこちらは全く無事です。

相方さんも驚いて確認しましたが やっぱりカビです。

せっかく時間をかけて作ったおでんが一鍋パーです。

「私の大好きなちくわぶと大根が~~」
ホント涙出ました。

なぜ?
もうお分かりかと思いますが、IHヒーターの方は「低温」で温めていたのです。
低温すぎたのですね。
つまり、カビを培養するのに適温だったのでしょう。
お正月早々、テンション下がりまくりのアクシデントでした。
相当ショックでしたが今は笑い話ですね~

気がつけば、その事件以来 おでん作ってないな~
来週あたりおでんにしますか。



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッていただくと やる気がアップします。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



blogram投票ボタン 



tag : 鍋物 おでん しぞーかおでん 大根 じゃがいも ちくわぶ IHヒーター 白カビ 培養

同窓会

日曜日に 同窓会に行ってきました。

いつの同窓会かと言うと、看護学校なんですね~~
昨年 創立30周年を迎えたのに なんと初の同窓会でした。
クラス会とは違い 30年間の同窓生が集まるのでチョット想像がつきませんでした。
専門学校なので、1学年1クラスで2年生まで。1クラスが40名前後ですから
そんなに多くはありません。
卒業生1000名ちょっとのうち集まったのは200名足らず。
少し寂しいですね。

私は4回生。今年の卒業生との年齢差は2回り以上ですから。
考えるのも嫌になります。
あの頃、チョイ怖だった先生は 角が取れて丸くなっていらっしゃいました。
当時、50くらいだと思い込んでいた先生が、実は今の自分よりも
若かったのを知ってこれまた驚き!

4回生は35名中12名参加。うち9名で記念撮影です。
この中で卒業以来 31年ぶりに会ったのは3~4名。
でもみんなほとんど変わっていませんね~。
いえ、でももうおばあちゃんになった人も1名。
とても若いおばあちゃんです。

同窓会の後、近くのカラオケボックスへ移動しました。
歌は誰も歌わず、学生時代の面白話や辛かった話し、今だから話せる話し、などなど
楽しく語り合いあっという間に3時間が過ぎて行きましたよ。

次はいつ開かれるかわからない同窓会ですが、次回も出席したいです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。
どれか一つでも大変喜びます。
ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

tag : 看護学校 同窓会

20才の頃

友人の娘さんが来年成人式を迎えるので晴れ着を買ったと言う話を聞きました。

そう言えば、1~2ヶ月前に姪っ子も写真を送ってきてくれたっけ。

成人式

昨今、振袖って言うと地味な色で大胆な刺繍とか ちょっと水っぽいのが人気の傾向?
頭もお化粧も盛りに盛って これからご出勤?って感じがしてしまうのは
私だけでしょうか。

そんな中 姪っ子は最近の振袖の中では大人しい雰囲気のを選んだな~と思ったけど、
親(姉)に似て保守的と言うか 今時の子にしては冒険をしない子なので
ピンクも可愛いかなとか思ったりしてます。

ああ!そっか
 これ書いていて思ったけど、姉が着た振袖も確かピンク。
姉自身の思い入れも多分にあった事がうかがわれます。

*チョイ脱線しますが、姉が保守的だとわかった 31アイスクリーム でのエピソード
10種類以上のアイスクリームがあるのに姉はいつでも 同じものしか注文しません。
「一度、他のも食べたくならないの?」と聞いた事がありますが、答えは
「他の食べてまずかったら損するじゃん。」ですと。
どんだけ保守的なんだと 半分呆れて半分感心してました。

話を戻しましょう。
姪っ子は振袖に対して思い入れは無く、「高いしもったいないから着なくていいよ。」と
言っていました。
私も20歳の当時同じ気持ちだったな。
何より仕事で成人式行かなかったですから振袖の写真はありません。
でも、最近になってやはり若い時の記念になるし、
写真だけでも撮っておくべきだったと思う事もあります。
なので姪っ子には「写真だけでも撮りな!」と言っておいたのです。
そして写真を送ってきてくれたわけです。
最近は着物レンタルで写真撮影込みのパックとかあって便利になったもんだ。
やはり若い子の振袖姿って可愛いですね。(おばばかです。)

姪っ子よ はたちの記念に着物着ておいて良かった~と数十年後に思う時が
来るから、その時は両親と ちゃおドンに感謝するのだよ。


若いって良いね~と思っちゃったあなた。ポチッと一押しお願いします。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

tag : 20歳 成人式 振袖 レンタル 写真 31アイスクリーム 保守的

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
