

着付けを習う

十数年前にお友達の誘いで着物に接する機会があった。

成人式の無かった私は 成人になってからその時初めて着物を着た。

それなりの着物と帯もいくつか揃えたけど、自分で着る事が出来なかった。

いつもお友達か母に着つけてもらっていたな~

着付けを習いたかったけど、教室は結構費用がかかるのでその頃の私には

無理だったので断念。

それから月日は流れ、いつしか着物は箪笥の肥し状態。(実家の箪笥に)

時々母が踊りの舞台に「借りたわよ~。」てな感じでした。

でもやっぱり自分で着たい気持ちは残っていて 今年に入ってからネットでいろいろ検索。

そしたら 結構お安いけど良さそうな教室と出会い申し込む。

まずは4月から8回(2か月間)の無料教室

現在、第5回目が終了した所。

楽しいので帰って来てからおさらいを兼ねて自主練習

写真はテキスト見ながら思いだしながら着てみたもの。

おけいこ2

帯板見えちゃってるし、帯グズグズ、衿もダメダメ、帯揚げの処理も出来てない。

無料教室だから次の有料クラスへ誘うために細かいコツや注意点などは説明無し。

当たり前と言えば当たり前。

このダメダメ写真が将来「こんなだったんだ~。」と

笑い話に出来るように、次の有料クラスへ通ってみようと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 




tag : 着付け 着物 着付け教室 帯揚げ 帯板

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
