

さかのぼり日記1

ブログを休止している間にツーリングに行ったので残しときましょう。

4月に静岡方面へ行ってきました。

この日の目的は美味しいご飯を食べに行こう!って事で相方さんと計画。

でも、最終的にお仲間3人のお仲間も加わり5台でのツーリングに。

風は強いものの、初夏を感じる気持ちの良い晴天。

由比ツー1

まずは東名高速を快走。

途中富士川SAで小休止してETCスマートICから高速を降り、薩埵峠を目指します。

とても狭い山道を進んで行くと車が数台止められる場所へ到着。

暑いし、喉が乾いたと思っていたら、無人販売でポンカンが。

4個100円なんて、安い!

隊長が2袋買って下さり、皆でご相伴にあずかります。

美味しかった~

駐車場から奥へ少し歩いて行くと展望台のようなものが。

由比ツー2

この眺め、見覚えがあると思ったら、天気予報等で時々見かけてた映像。

お天気ライブカメラがありました。

富士山がキレイに見えるではないか!

まったりしていたら11時を過ぎた。

本日の目的 美味しい物を食べに行きます。

ここからすぐ近くの 食堂さくら屋

今回で3度目

桜えびのかき揚げを食べるならココと決まっています。

とにかく安くて美味しい!

休日に行くと 2時間待ちとか当たり前のよう。

この日は平日。時間もまだ早かったので待たずに入店。

由比ツー3

私は二色丼と大好きな黒はんぺんフライを注文。

相方さんは二色丼と桜えびのかき揚げ。

かき揚げ、以前にもましてサックサクの仕上がりになってました。

お土産に買って帰る注文が多い事。

お店の方の対応も気持ち良く、人気の理由がわかります。

あ~美味しかった!

目的を果たしたので出発です。

次に停まったのは 富士川クラフトパーク の駐車場。

休憩のためだけに立ち寄り、ソフトクリームを食べました。(写真無いけど)

何だかいろいろ楽しそうな所だったようです。

ガラガラでのどかだな~と思っとりました。

そして、ギュイ~ンと河口湖畔を走り 帰ってきました。(スゴイ省略)

由比ツー4 


一つポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


tag : 由比 桜えび かき揚げ 食堂さくら屋 薩埵峠 ぽんかん 富士川クラフトパーク 河口湖 ソフトクリーム

千葉は鬼門ツー 2

さすけ食堂で 悪意の無い美人姉妹の楽しいトークと4尾分の鯵を堪能した後、

林道(舗装)を走りつつ ちいさんお勧めのMai Cafeを目指しました。

ところが、林道に入った直後から バイクの調子がおかしい。

アクセル開けても ばらけていて回転が上がらない。

さっきまでは何ともなかったのに。

でもなんだかこの症状は覚えがあります。

そう。2年前、あのビンゴバーガーミーティングに参加した時も

同じ症状で帰りにそのままドック入りした事がありました。

しかも同じ千葉でまたですか!

ある程度、アクセル開ければ だましだまし走れますが低回転だとエンストしそう。

今思えば、この時に止まっていれば良かった。

林道を出るところは急勾配を下りながら一時停止して鋭角に右方向に下りながら合流するいや~な道。

しかもそんなに広くない。(ように見えた。)

一時停止してるだけでも坂だしバランス悪い。

左右確認して、さて出ようとブレーキを緩め自重でバイクが動き出し

アクセルを開け右へ曲がり始めるな~と思っていたら・・・まさかのエンスト!

そうだった。調子悪かったんだ。と思っても もう遅い。

あ、バイク止めなきゃと思った瞬間にギュッとフロントブレーキ握っても~た。

ちょっとだけ 踏ん張ってみたけど、無駄な抵抗です。

傾き始めた250kgを支えられるはずもなく・・・

次の瞬間、バイクは道路とほぼ直角、しかも下向きにガシャン!

一人で起こせるわけがなく、相方さんとちいさんの力を借りて

なんとかバイクを起こして路肩へ。

幸い、バイクに挟まれずに投げ出されたので、軽い打ち身だけで済みました。

バイクはカウルに傷がつき 右のウインカーレンズがチョっと欠けてしまったけど

走るのには問題なさそうです。

落ち込んだ気持ちを引きずっていると危ないので、気を取り直してMai Cafeへと急ぎます。

その後もやっぱり調子悪いので、注意しながら進みます。

野中の一軒家って感じで、のどかな雰囲気の良い所。

Mai Cafe

が、しかしお店までは 砂利のあぜ道のような所を100m~150m位走らなければなりません。

砂利ってタイヤがズルズル滑っておっかない。

さっきの悪夢がよみがえる~

緊張MAXですが、自分に脱力を言い聞かせてなんとか無事に到着

マイカフェ2

私とちいママさんは自家製の梅ソーダとプリンを

相方さんはシュークリームとシフォンケーキにコーヒーをいただきました。

スイーツ、すべて自家製でしたね。美味しかった~。

静かな店内で暮れかかるのどかな風景を見ながらまったりとした時間を過ごしました。

暗くなると真っ暗なあぜ道は更に怖いので出発する事に。

バイクの所に行くと、ここで飼っている山羊と鶏がお見送り?

cats_20121019131800.jpg

妙に山羊に懐かれたちゃおドンとは対照的に 妙に鶏に攻撃されてた相方さんが面白かったです。

いや~久しぶりに 止まりゴケ?しちゃいましたが、何だかんだ波乱万丈の楽しいお散歩ツーでした。


でもこれで 千葉は鬼門になっちゃったな~


いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 林道 千葉 mai cafe 砂利道 あぜ道 転倒 バイク 山羊

千葉は鬼門ツー 1

先日、千葉へのんびりツーリングへ行ってきました。

メンバーは相方さんと 女性ライダーのちいさん。

今日のメインは 鋸山、さすけ食堂、ちいさんお勧めのMai cafe

そして相方さんがツーマプにあった、ナントカ林道(全面舗装路)を走りたい!と言うので

それを組み込んで相方さんがプランニング。

相変わらずおんぶに抱っこな女性陣二人です。

海ほたるで待ち合わせ

千葉ツー1

お天気は快晴。

バイクに乗ってると快適な温度。

最初に目指すは 鋸山 日本時については是非HPをご覧ください。

鋸山 日本寺公式HP


以前の日記 ハンバーガーミーティングの時に寄ろうと思っていた「地獄のぞき」にリベンジです。

今回はロープウエイやってたので乗れました。

CIMG2825.jpg

ロープウエイを降りてから ちょっとしたハイキング気分です。

CIMG2798.jpg

この道は楽な所で、ライディングブーツで歩くには厳しい山道もあり

体力の無さを実感しながら歩く事約20分程度。

展望台へ到着です。

CIMG2805.jpg

暑くなって革ジャンを脱ぐと風が心地よいです。

金谷港から出たフェリーが対岸の久里浜に向かって進んでいるのがわかります。

展望台から「地獄のぞきが」見えます。

CIMG2801.jpg

遠足の小学生の歓声が楽しい!

小学生が居なくなったのを見計らって行ってみました。

P1010222.jpg

こうやって見ると、なんでもない記念写真でしかないですが

実際は断崖絶壁なんですよ。

こんなに高い!下に見えるのは人です。

CIMG2809.jpg

次は下に下りて見る事にしました。

CIMG2820.jpg

壁面にある 百尺観音。とても大きい!

下からさっきいた「地獄のぞき」を見上げてみると

cats_20121019131524.jpg

伝わりにくいですが、やっぱり高いです。

さて、お昼も近くなってきたので直ぐ近くの さすけ食堂へ急ぎましょう。

保田漁港の「ばんや」も近いのですが、最近のばんやは評価が今一なようなので

別の店を探しました。

さすけ食堂

小さな食堂で 開店から30分しか経ってない、しかも平日なのにもう並んでる。

待つこと20分で入れました。カウンターが10席程度と8人くらい入れそうな座敷だけです。

ほぼ満席です。

3人ともアジフライと鯵の刺身が楽しめる「さすけ定食」をオーダー

ここ姉妹でやってるんですって。

鳴れた手つきで次から次へと鯵を三枚におろして フライだ刺身だと作っているのですが

オーダーが入ってから鯵をさばいてるから、出てくるまでが長い。

40分くらい待ちました。

「忙しい!いやんなっちゃう!宣伝しないでね!」などとぼやいてるよ~

でも、アットホームで面白いの。悪気は全く無いのだと思います。

合わない人は、二度と来ないかもしれません。

お席への誘導なんてありません。

入ってきたお客さんに気がつかなくって無視してるように感じたであろうお客さん

少なくとも3組は帰っちゃった!

この店に隙の無い接客、プロフェッショナルを求めてはいけません。

その代り、アジフライは美味しい!ふわふわサクサク。

刺身は 大きすぎるのが難点で、たたきの方が良かったと思いました。

とにかく量が多いので、欲張らずにアジフライ定食にしとけばよかったです。

満腹になり、お店を後にしました。

そしてこの後、林道を走りながら カフェを目指します。

ん?タイトルの鬼門ってのはなぜ?と思いますよね。

それは・・・次へ続きます。


いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 千葉ツーリング 鋸山 地獄のぞき ロープウエイ 百尺観音 日本寺 金谷 さすけ食堂 黄金鯵 フライ

そんな展開、ありですか?~ツーリング編~

先日は プチ夏休み気分の3連休

そこで、久しぶりにバイク!って事になり

平日にも関わらず 相方さん、ちゃおドン含め5台のバイクが集まりました。

目的地は軽井沢方面

と言う事で、全員で合流し、軽井沢へ向けて出発です。


この時、誰がこの後の怒涛の24時間を予想できたでしょうか・・・


この日の天気予報では、曇り時々雨

それも時々晴れ間も出るような言い方でしたから、多少は降られるの覚悟でした。

予想通り、走り出してから1時間くらいするとポツポツ来ました。

途中のコンビニで雨宿り休憩とルートの相談です。

雨ツー1

写真ではまだわからない程度の小雨でしたが

5分もしないうちに土砂降りに!

雨ツー2

それでもまだ皆さん余裕の表情。

でも、一向にやむ気配がありません。

ここで隊長が

「じゃあ、皆で車で福井!○○さんのお見舞いに行きましょう!」

って。  *福井のバイク仲間が1か月前に事故で怪我してしまいました。

誰もが冗談だと思い、当然スルーです。

待っていても止みそうもないので、蒸れるので着たくないけど

合羽のズボンだけ履いて先を急ぐ事にします。

山道に入ると、更に雨が強くなってきました。

所によっては、側溝から水が噴き出して、道路が川のようになってます。

ひえ~~怖いよ~

上半身メッシュジャケットなのでびしょ濡れですが、涼し~~!

ってか、涼しい通り越して寒くなりそう

でも、雨が腕に当たると痛~~い!

次のコンビニに着くと、小雨になっていました。

バイクを下りた瞬間、皆で顔を見合わせて大爆笑です。

もう、笑うしかないって言う感じ。

全員、ジャケットは洗濯して脱水してないような状態。

雑巾のように絞れます。

重い!

もう開き直り。

ビショビショなので、写真なんて撮る余裕がありません。

タンクバックの中まで水びたし。

途中で ipodの音がプッツリ消えました。

どうやら雨でipod逝ってしまわれたようです。

お財布が色落ちして中のお札が・・・

雨ツー3

こんな事になった人も居ました。

レーダーで雨の動きを見ると、どうも雨は止みそうもないらしい。

ツーリング中止です。

近くのICから高速に乗って 引き返す事に。

今まで下道で渋滞しながら、1時間かかって走ってきた工程が

高速で20分かからずに戻ってきましたけど。

最後コンビニで休憩。

この時にこの後どうするか相談です。

隊長、福井に行きたそうにしています。

でも、皆半信半疑。

そしたら女性ライダーのちいママさんが

「じゃあもう行きましょ!」

この男前な一言で決定です。

取りあえず、各々バイクを置いて着替えて再集結する事になりました。

この時点で昼頃ですよ。

考えられません。

そして、ツーリングは終了。走行距離130km程度

この後、 ドライブ編へ続きます。



いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : バイク ツーリング 軽井沢 土砂降り コンビニ メッシュジャケット

バイク車検

帰ってきました。バイクが。車検から。


車検2012

先週 車検に出していたのです。

バイク屋さん「前回の車検から1800kmですね。」

2年間で1800kmしか走っていなかった事が判明。乗ってないですね~。

でも、バイク屋さん「2年で100kmくらいの人も居ましたから。大丈夫です。」って

言ってくれたので、変な自信を持ってしまいました。 ┐( ̄ヘ ̄)┌


バイク屋さん「特に異常はありませんでした。」

でも、乗らなさすぎでキャブに苔が生えたので、油断は禁物です。

この夏は クールベストもあるので 暑くて乗れないってのはダメですね。

と、自分を追い込んでみる。


いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : 車検 クールベスト

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
