

久しぶりの~♪

忘れていましたが、本題に入る前にテレビの修理のおはなしのつづき

結局、直りました。

しかも無料で!

同じ症状がいくつか出ているそうで、今回は無料でOKだそうです。

良かったです。




さてさて、再就職してから早くも1年が経過しました。

休職中はお菓子作りをチョコチョコと楽しんでいましたが

仕事再開してからは、めったにやらなくなってしまいました。

そんな中、最近スーパーでめずらしく紅玉を売っていましたよ。

リンゴの種類ですが、適当な酸味があってお菓子に良く使われるのですが、

今シーズンはほとんど売っていませんでした。

見つけたのでついつい買ってしまいましたが、さてどうしたものか。

手間がかかるお菓子は作りたくないし・・・

冷凍庫を開けると 数か月前に買っておいた 冷凍パイシートがありました。

決定です。

紅玉を砂糖と少量のレモン汁で煮てシナモンとバターを投入し冷まします。

解凍したパイシートにこれを乗せてもう一枚のパイシートに切れ目を入れてをかぶせます。

アップルパイ1

表面に卵を塗って、オーブンで焼くと

アップルパイ2

チョットいびつですが、

アップルパイ3

簡単アップルパイの出来上がりです。

市販の物よりも甘さ控え目、酸味も程よくパイ生地もサクサクで美味しかったです。(自画自賛)

パイ生地は自分で作ると大変ですが、冷凍パイシートは簡単で優れもの。

ミートソースを作って余ったら、ミートパイも出来ますね。

正味1時間で出来たお手軽おやつでした。


いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : 紅玉 りんご アップルパイ 冷凍パイシート オーブン レモン汁 バター シナモン

なんとなく・・・

なんとなく2連休なんだけど、なんとなく天気予報も変わり晴れから曇り予報へ。

なんとなくやる事も無く、なんとなくボ~っとしながら考えた。

なんとなくお菓子作るかな~

ジンジャークロッカン手順 

なんとなく今回作ったのが3回目のジンジャークロッカン(ショウガのクッキー)

なんとなく美味しく出来た気がする。

それにしてもどっさりできた事。

明日は これ食べながらお茶飲んで、なんとなく過ごすことにします。

CIMG1736.jpg 



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : なんとなく 2連休 お菓子作り ジンジャークッキー 天気予報

出来る事

昨夜、また大きな余震が起きましたね。

緊急地震速報が出ましたが、最近は出ても揺れない事の方が多いので
「また、揺れないよ。」と様子をうかがっていると・・・揺れました。
始めは縦揺れが来て、じき横揺れになりましたが怖かった。
忘れかけていた地震酔いがぶり返しました。
11日の本震では落ちなかった物が一つ落ちたり、食器棚の中のワイングラスが
カチャカチャ鳴ったり、チャオはワンワンと吠えまくるし とても怖かったです。

被災地の方々は更に不安を感じた事でしょうね。
まだしばらくは大きな余震に注意が必要ですが、これ以上被害が出ない事を
願うばかりです。

この未曾有の大災害による被害はとてつもなく大きなもので日本中の人ばかりか
世界中の人々が心を寄せてくれています。
ありがたい事です。

自分には何が出来るか考えました。
一応看護師ではあるので 避難所や被災した介護施設へ行けば
多少なりとも 役には立てるはず。
でも、3月1日から仕事に就いてしまった矢先の出来事なのでそれもできません。
とりあえず、義援金募金はしたものの、後は何ができるか。

相方さんも 何が出来るか考え情報を集めた結果、ボランティアや集めた支援物資を
現地まで運ぶためのマイクロバスの運転手を始めました。
皆さん、仕事の合間をぬっての現地入りなのでほとんどトンボ帰りです。

先日は陸前高田に物資を届けに行きました。
実際に目にしたのは「言葉を失う。」光景だったそうです。
まるで 原爆が落ちてしまったかのような光景だったと。

そして立ち寄った 道の駅ならぬ「川の駅」の直売所で売られていたものを
いくつか買って帰ってきました。
その中のリンゴ
焼きリンゴ1

私に出来る事。
ありました。
被災地方面で獲れたものを積極的に買って消費する。
これですね。

と言う事で作りました。
焼きリンゴ2
バターにグラニュー糖とシナモンを混ぜ、リンゴの芯を取って少しくり抜きます。
周りは少し楊枝で穴をあけておきます。

焼きリンゴ3
その中にシナモンシュガーバターを入れて、残ってもったいないので周りにも塗っちゃいました。
これを耐熱皿に入れ、熱湯を注いだ天板に置いてオーブンで蒸し焼きに。

焼きリンゴの出来上がり
焼きリンゴ4

美味しいデザートになりました。

こんな事ぐらいしかできないですが、
地道な事でも積み重ねで被災地の復興の力になれればいいな。
頑張ろう日本!



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッていただくと やる気がアップします。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 余震 本震 大災害 出来る事 義援金 陸前高田 支援物資 ボランティア 焼きリンゴ

出来あがり~♪

Merry Christmas


ようやく出来あがりました~

実は昨日作ろうとして 手順を間違え失敗しました。
なので本日リベンジ

今日こそは失敗出来ません。
そして出来あがったのが

こちら


ブッシュドノエル1 

ブッシュ・ド・ノエル

プチです。30cmのを半分にして2本作りました。
2人で食べるのにちょうどいいサイズです。

ブッシュドノエル2
サンタさんのアップ

中のクリームは私の好みで普通の生クリーム
外側のクリームは クーベルチュールチョコレートを溶かしたクリームです。
ミルクチョコなので色が薄くなりましたね。

ちょっとピンクのようにも見えなくもない。
たまたま買ってきた飾り付けのアラザン(仁丹みたいの)とジュエルシュガーが
ピンクだったのでちょうどよかったです。

形が崩れたりしてますが、初めてにしては上出来・・・と言う事にしておきます。

チャオが

ブッシュドノエル3
呆れかえってますね。
大きなお世話です。

さて、これから友人宅にゲリラサンタ行ってきま~す!
 
皆さま、楽しいクリスマスを~♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

tag : クリスマス サンタクロース クリスマスケーキ ブッシュドノエル リベンジ アラザン ジュエリーシュガー

リーフパイ

今日は 相方さんは一人でバイクで会津までツーリング
お友達に会いに行きました。

私は チャオと留守番

暇なので またまたクッキーでも焼こう

レシピはこちら
さくさくクッキー

さくさくクッキー

価格:1,470円(税込、送料別)



この中のリーフパイ

材料はバターと小麦粉とグラニュー糖、塩、冷水で出来るのでお手軽

作り始めたら 携帯が・・・

見覚えの無い番号からです。(また間違い電話か)
出たら、相方さん。

「どうしたの?」

「高速で携帯が飛んで行きました!」

「は~ッ!????」

「こけたのっ!!???」

「いや、そう言う事じゃなくて携帯電話すっ飛ばしました!」

「あぁなんだそれなら良かった~
←イヤイヤ オカシクナイカ ヨクナイダロ フツー

事故とか怪我に比べたら携帯くらいで済んで良かったと言う事で。
バイクで走ってるのに何故携帯が飛んでったのか、
その辺は 帰って来たらゆっくり追求する事にしますわ。

続けましょう。


パイ生地を作って冷蔵庫で冷やして伸ばして・・・
リーフパイ (1)

型で抜いてナイフで葉っぱの模様をつけます
リーフパイ (2)

グラニュー糖をまぶしてオーブンで焼きますと・・・
リーフパイ (3)

リーフパイ焼き上がり~・・・ん
リーフパイ (4)

なんだか分厚くない?
リーフパイ (5)

リーフパイって薄くてパリパリ サクサクじゃないですか?
なんだかオードブルとかのパイみたい。

ま、お味はリーフパイ
でも、お菓子って見た目重要よね。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。
どれか一つでも大変喜びます。

ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 



tag : バイク 会津 携帯 高速道路 お菓子作り リーフパイ

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
