

チャオ、手術後1か月経過

先月の10日に手術を受けてから、早くも1か月が経過しました。


クリックプリーズ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



退院直後のチャオはこちら
包帯犬だぜぇ

入院期間が1週間以上と長かったので 少し不安が強くなった傾向はありますが、比較的落ち着いて居ます。

傷の方はもうすっかり良くなりまして、元気はつらつですよ~。


手術する前に病院のキャンペーンで マイクロチップ プレゼント企画があり、それに申し込んでいました。
(動物の個体識別番号をマイクロチップで動物に移植?しておくと 行方不明になった時などに
飼い主が早く判明するなどの、利点があります。 )

で、月5名に当たると言うキャンペーンで当たりました。

チップ自体(6000円)をプレゼントしてもらって、処置料と登録料の約4000円弱は自己負担です。

下半身麻痺だから、どこかへ行っちゃう事はまずないのですが、この先、災害など何が起こるか

見当もつきませんから、やっておいて悪くないかと思いました。

処置は 首の所から針で埋め込む感じだそうです。(5分ほどで注射程度の痛みだそうな)

なんだか マイクロチップなんて、サイボーグ犬にでもなったような感じです。




手術前日に、しばらくシャンプー出来ないからと 病院でシャンプーなど一通りやってから手術でしたが

上記の写真のように包帯とテープでグルグル状態でしたから、毛玉は出来るは、消毒薬でベトベトに

なるはで1か月、よれよれなワンコになってましたね~。

そしてようやく いつものトリマーさんにお願いしてトリミング~

新しく導入したと言う 炭酸泉ケアなるものを受けてきました。

炭酸泉ケア1


毛艶が良くなるだけでなく 皮膚にもとっても良いんですって!

炭酸泉ケア2

写真じゃ伝わりにくいんですけど、確かに艶が出たし、手触りがとっても柔らかくなったのに驚き!

臭いがいつもはシャンプーの香りが強いんですが、なんかほのかな良い香りだし、犬臭さも無い。

こりゃ、続ける価値がありそうですわ。

実は私の行っている美容室でもシャンプーする時は炭酸泉なの。

でも、自分が受けてもこんなに顕著な効果はわからないんだけど、不思議だ~

チャオは「どっちでもいいわ!」と言いたげな表情ですけどね。

炭酸泉ケア3 




いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : 手術 トリミング シャンプー 炭酸泉 毛艶 マイクロチップ プレゼント 個体識別番号 登録

退院しました

10日に手術を受け、約1週間の入院を終えて チャオが退院♪

術後はチャオの心身の安静のため じっと我慢して面会はせず切ない毎日でした。

まずは手術後の傷の大きさや状態、入院中の経過、退院後の注意などの説明を受け

いよいよ久々のご対面。

先生がチャオを抱っこして連れてきてくれました。

右側の乳腺を3個、広範囲に切除したので傷は長さ20cmほどにもなっています。

普通は 傷保護のため(傷が気になって舐めたり噛んだりしないように)

エリザベスカラーと言うエリマキトカゲみたいな装具を装着しなければならないのですが

チャオの場合、下半身に感覚が無いためか、入院中に傷を気にする事も無かったし

家に帰れば服を着せるので大丈夫でしょうと言う事で カラーは免除です。

エリザベスカラー1 

いやいや!

こっちです

エリザベスカラー1

これが結構なストレスになりそうでしょ?

念のため傷のガーゼの上から包帯でグルグル巻かれています。

これなら安心ですね。

手術後はしばらくシャンプーできないので手術前日に病院のトリマーさんに

トリミングしてもらったのですが、やはり手術から術後管理のために

消毒薬やらなにやらで 毛はごわごわ。毛玉は出来てるし、情けない犬になってました。

帰ってきて一段落してから ブラッシングして毛玉もすっきり。

いつもの定位置のソファに置くと 徐々に落ち着きを取り戻し

ぐて~っとし始めましたよ。

包帯犬だぜぇ

入院生活では 周りに他の犬猫の気配が常にあり、鳴き続ける子が居たりで

昼も夜も落ち着けなかったのでしょう。

今は隣で寝息を立てて熟睡しています。

そうそう。

手術の結果、今回の2個の腫瘍は良性でした。良かった~!!

あと、左の乳腺に1個あるのですが、これはわかりません。

術後1か月以上経過したら こちらも切除を勧められていますが

今回の傷を見るとかなり大きかったので 身体への侵襲やチャオの心理面をを考えると

焦って切らなくても良いのではないかと思ってしまいます。

こんな時、本人がしゃべれたらどんなに良いか。

取りあえずはチャオの経過を見ながら心身の回復を願いたいです。

包帯犬だぜぇ1 



多くの皆様からご心配、応援いただきまして本当にありがとうございます。

チャオのみならず、ちゃおドン&相方さんがどれだけ勇気づけられたことか。

この場を借りて御礼申し上げます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 手術 退院 包帯 エリザベスカラー エリマキトカゲ トリミング 良性 乳腺

手術

前から経過観察していたチャオの乳腺腫瘍

2つが大きくなってきたので 手術をすることに・・・

今、病院から連絡で術前検査完了で手術が開始になったって。

チャオの体にメスが入るのは今回で3回目。

ヘルニアの手術、避妊手術、そして今回の乳腺切除

小さい体にこれ以上傷をつけたくないね。

明日がチャオの10歳の誕生日だっていうのに、術後入院生活で寂しい誕生日。

術後の傷の安静のため、面会も出来ないのだけど

退院したら、うんめー骨付きあばら た~んと(チョット)お食べ~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

4~7日入院って、長いな~ さみしい~

ま、じっと我慢はチャオも一緒。

無事に手術が終わって早く元気に退院できますように。

手術前カメラ目線(2) 


いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 乳腺腫瘍 入院 手術 誕生日

地震とチャオ

昨日の朝、7時半過ぎから8時過ぎまでに数回の地震で驚いたちゃおドン地方

立て続けに3回地震があり、怖かった~。

その後出かけたけど、朝の地震だったのに昼近くに電車が止まってたり遅れたり。

場所によっては大きく揺れたようですね。


いつもは のほほ~んとソファの上でゴロゴロしてるだけのチャオ。

地震が起きると共に、チャオは ワンワン と吠え始めます。

緊急地震速報でも吠えます。

近所の消防団の出動のサイレンでも吠えます。

その声は 「大変大変!地震だよ!」とか

「サイレンが鳴ってるよ!」とか

一生懸命知らせてくれてるようにも感じます。

でも本当は 異様で恐いのでしょうね。



うわっ!とか言ってたら今また地震です!!!

びっくりした!

とりあえずチャオの百面相

チャオ百面相1

チャオ百面相2

チャオ、揺れた一瞬は吠えたけど、治まったらまた直ぐに居眠り始めました。

とりあえず平和なチャオです。



いつもありがとうございます。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 地震 チャオ 吠える 消防団 サイレン 百面相

12月のチャオ

久しぶりのチャオネタ

右目が白くなってしまう角膜内皮ジストロフィと言う病気になってしまったチャオ

その後、その病状は悪化する事も無く経過してます。

でも 目の充血に対して点眼薬で改善していたのが、最近は良くなりません。

いつも白目が真っ赤な状態が続いて、自覚症状は無さそうなのですが

痛々しいので病院へ行ってきました。




目薬チャオ1


涙の量と角膜の傷、細菌感染があるか検査してもらいましたよ。

結果、細菌感染は無く、涙がやや少ないため角膜に細かい傷が付いている。

そのために充血しちゃうらしく、ドライアイの原因の一つとして考えられるのは

自分の免疫力が強すぎて 過剰反応でドライアイを起こす事があるとか

そんな説明だったと思います。多分。

治療はヒアルロン酸の点眼薬と免疫力を抑制する眼軟膏を1週間使ってみましょう。

病気の悪化じゃなくて良かった!

ホッとしたのもつかの間。

会計で驚愕! 経験上そんなにかからないとおもってたので

財布の中には諭吉が一人。

・・・・・足りないじゃん!

仕方なくカードで支払い、後から明細をチェ~ック!

検査はある程度仕方ないですが、薬代が高い!

2つの薬で6000円オーバーですって!!!!

眼軟膏は免疫抑制剤。確かに人間の場合も免疫抑制剤は高いけどさ。

ヒアルロン酸の点眼薬も2000円と割高。

普通の点眼薬は700円程度だったのに~~~

これ1週間分って先生言ってたよ。そしてしばらく続けるようになります。とも

げっ!そ、そんな~

一月で20000円以上も薬代に消えるって事?無理~~~~

なんとか2週間分の薬を4週間使うように慎重に使わなければ!

なんか年末に来て、懐がマスマス寒々しい感じだ~


目薬チャオ2 




ありがとうございます。
応援のポチ、お願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : 角膜内皮ジストロフィ 充血 ドライアイ 点眼薬 眼軟膏 免疫抑制剤 会計 ヒアルロン酸

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
