

体験ダイビング

行ってきましたよ~

前日の蕁麻疹騒ぎもおさまったので、行っちゃいました。

なぜかこういうイベントの前の晩って 目が冴えちゃってなかなか寝付けない。

おまけに眠りが浅くて何度も目が覚めるん。子供と一緒です!

これが後に影響する事に・・・


梅雨明けしてからずっと晴天の酷暑が続いていたのに

まるでこの日を狙ったかのように、朝から雨

「どうせ濡れるんだし日焼けしなくていいじゃん!」何事もポジティブに考えましょ

待ち合わせ場所へ、定刻に到着。

本日は「初島」へGO!
に乗って約30分で到着です。
ダイビング4
こ、これは帰りに撮影した画像ですね。
(行きは書類書いたりで撮れませんでした。)

写真でもわかるようにどんより雨雲が・・・

でも、イントラの人も驚くほど海面が穏やかだったので良かったです。


24年前に一応ライセンスを取得している私。

ですが、その後1度も潜る事無くバイク方面へ行ってしまいました。

ですから知識も技術も全くの振り出し状態ですね。

だから全ておんぶにだっこの「体験ダイビング」に参加しました。

最初は海に慣れるために 重機材は着けず シュノーケリングからです

これを1時間近くやったおかげで海に慣れました。

目の前に魚が沢山いて感動!

でも、海面ですから揺れがあるので船酔い状態で少し気持ち悪い~

どうにもやばくなる前に終了となり、陸へ。

イントラに「酔いました!」と申告すると疲れや寝不足で起きやすくなると

教えてもらい、昨晩眠れなかった事で納得です。

ゆっくり休憩をとって午後から いよいよ海中へ!

初めは少ししましたが、すぐに慣れました。

初めてじゃないはずなのに、初めてのような感動。

さっき、上から観た魚達が 自分のすぐ近くに居るのです。

まるで水族館の水槽の中に居るみたい。

イワシの群れ、きびなごの群れ、わらさ、さよりも泳いでました。
(食べた事ある魚はわかりやすい!)

不気味系は ウツボ、ゴンズイ。

名前もわからないきれいな小魚も沢山!

40分、という間に経ちました。

水深4~5メートルと浅い所にもあれだけの魚達が居る事に驚きです。

海中記念撮影
ダイビング3

行って良かったです。

相方さんも日に日にライセンスを取る気になってきてるし

これは今後が楽しみ!

帰りの車から 海に虹がかかってるのを発見!
ダイビング5
見えますかね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?


tag : 体験ダイビング シュノーケリング 船酔い 水族館 スキューバダイビング ライセンス

ひどい目にあった(TOT)

昨夜、夜中1時過ぎに寝床につきました。

今朝、全身が痒くて目が覚める事に!

なんと朝4時過ぎ!3時間経つか経たないかくらいじゃん。

寝てるうちに無意識に掻きまくったようです。

首から腕から、足から、腰から・・とにかく全身。

蕁麻疹が出まくって 赤くみみずばれのようになってる。

6月の日記にも書いたのですが唇が腫れたりしたのもアレルギーみたいです。

あの後、また病院で薬をもらい、蕁麻疹が出る事も話したら

「アレルギーかも」って事ですが、原因は不明。

蕁麻疹の原因はほとんどが不明なのです。

薬を飲んでみたものの、良くなるどころか

新しく ぶつぶつが増えたし、鼻の中が痒くなっってきた~

ふと、違和感に気が付き、鼻から口のあたりを触ると

また腫れているじゃ~ないですか!

なんだかいつもよりひどいなあ。

もしかして呼吸が苦しくなったら病院行かなきゃ!と思い

一人リビングで様子をみることに。

1時間ぐらいしたら 痒みが少し落ち着き始め、

苦しくはならなかったのでやっと薬が効いたようです。

3時間ぐらいで痒みが消失。顔の腫れは続いていたけど

眠くなったので、寝床に入り二度寝に突入!(朝の7時でしたけど)

10時過ぎに起床しましたが、腫れてます。(時間が経てば引くはず)

あいにく今日はいつものお医者さんがお休みなので行けません。

明日は 待望の「体験ダイビング」だというのに!

ダイビング用


大丈夫なのか?私 たぶん大丈夫!絶対大丈夫!(自己暗示)

今晩は蕁麻疹出ませんように

金曜日 またお医者さんに行ってこようっと!


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?

tag : 蕁麻疹

心に残る

今まで沢山の映画やDVDを見てきた中で

一番心に残っている作品は何ですか?

私はこれです。

地下鉄(メトロ)に乗って


1回見ただけでは 良くわからない事が多いのですが、見れば見るほど深いのです。

岡本綾さんが切なくて ラストで 私は号泣してしまいました。

あ!DVDだったので、周りの事はおかまいなしです。

何度見ても泣けるんですよ~

主題歌となった「プラットホーム」 Salyuさんが歌っています。



Salyuさんの 声と曲の切ない雰囲気がマッチして

私の心の琴線に触れまくりました。

これを書いていたらまた見たくなってきました。

今晩、ご飯食べたらDVD見たいと思います。

思いっきり泣くぞ~


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?

tag : 地下鉄 メトロ 映画 DVD

横浜市の不思議  その2

生まれてから長年慣れ親しんだ横浜を離れたのは十数年前。

相模原市へ引っ越しました。

そこで初めて知った事。

防災行政無線の存在でした。

初めて聞いた時はとても驚きました。

突然音楽が大音量で流れだし、

「相模原市からのお願いです。本日午後〇〇時より・・・・」

と喋り始めたのです。

今まで、地方に旅行に行った時に こんな放送を

スピーカーで流していたのを聞いた事があり、

「田舎ってこんなスピーカーで放送するんだ。」

なんて思っていたので、自分は田舎に越して来たんだと

勝手に思い込んじゃいました。

少し後になって、これが防災行政無線で緊急時、災害時

貴重な情報源となる重要な設備であると言う事を知りました。

事実、引っ越して2年くらいしてから夜11時過ぎに

震度5クラスのとても大きな地震がありました。

キッチンの上の棚の扉が開いてお皿が割れたり

10分ほど停電になったほどでした。

その時に、防災行政無線が鳴り出し情報を伝えてくれました。

防災行政無線のありがたみを体感しましたね。


横浜市は近代化も早くドンドン都市化しているのに

危機管理意識が薄いと言う不思議。

横浜市市民局に寄せられた意見

最近になってやっとどうにかしようという動きが出てきたようです。

昔、津波、地震、水害、などの災害に遭った事が無い自治体では

整備計画が遅れている傾向だそうです。

横浜って海も近いし、区によっては埋め立て地帯でもあります。

幸いな事に、今まで起きていないだけで

大災害にみまわれる危険性は高いと思います。

両親は その埋め立て地域で生活していますし

窓からは、彼方に海を行き来する大型船が見えます。

大災害が起きる前に 整備していただきたいものです。


チョット 堅い話の後はチャオの百面相でお楽しみください。


今日も暑いのに日向ぼっこ♪
庭でチャオ

カメラ嫌いだから変な顔しますね。
変な顔

あくびなんかして
おおあくび

ほとんど目を合わせません
修復完了

今日のチャオでした。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?

tag : 防災行政無線 大災害 地震 停電 百面相

横浜市の不思議  その1

2年前に東京都民になった私ですが、実は生まれも育ちも横浜の浜っ子です。

横浜には 「横浜市歌」という歌があります。

小さい頃から当たり前のように歌い育ったので、どこの市にも

「市歌」って言うものが存在するのだろうと思っていました。


かなり以前、テレビを見ていると「秘密のケンミンショー」で

この「横浜市歌」が取り上げられていました。

「横浜市在住の神奈川県民なら殆んどが歌える歌」

街頭で老若男女問わず、インタビュー

歌の出だしをレポーターが「わが日の本は」と歌うと

続けて「島国よ~ 朝日かがよう・・・・・」という具合に

皆さん、続きを歌うのです。

私も、普通にテレビを見ながら歌っていると相方さんが

「ええええ!何それ~。横浜市民すごいな~!」って驚く事に驚く私。

「なんで?知らないの?」

「知ってるわけないじゃん。横浜市民じゃないもの。」

そこで初めて、この歌は横浜市民しか知らないんだと認識しました。

ええ。4○年生きていて初めて。

横浜市民じゃない人には不思議な現象なのかもしれません。


「横浜市歌」って 市立の小学校では1年生から覚えます。

(私立に通っていた人は知らないかも)

そして何かの行事の時には 校歌と共に歌っていたものです。

横浜開港50周年式典で披露された楽曲で 作詞は 森鴎外だそうです。

横浜市歌について


正調「横浜市歌」




2010横浜開港祭 ドリームオブハーモニー 横浜市歌



老若男女 ほとんどの人が知っていて 国家よりも親しみがあります。

昔は歌詞の意味が全くわからずに歌っていましたが、少し理解できる今、

横浜らしい良い歌だなと思います。

この伝統は受け継がれて行ってほしいですね。



次回へつづく


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?

tag : 横浜市歌

この季節お勧め!

連日の猛暑、溶けそうです。

仕事が無い私としては申し訳ないと思いつつ、クーラーの効いた部屋で

皆さんのブログを読み漁っています。

三連休でアウトドアな方、インドアな方、いろいろだったと思います。

連日、テレビやラジオでも「熱中症」への注意喚起をしていますね。

熱中症、いろいろ調べてみると意外と簡単に熱中症になっちゃう事がわかります。

熱中症になってしまう環境も、様々だと言う事もわかります。

暑くない時期でもなるとか、運動してなくても、家の中でも、体力ある人でも、

子供でも老人でも熱中症になってしまう可能性がある事がわかります。

もちろん命にかかわる事も!

恐ろしいですね。


この熱中症の大きな要因にご存知の通り脱水状態がありますね。

難しい事は長くなるので抜きにして、脱水状態は良くありません。

ですから脱水状態にならないようにする必要があります。

水分を補給するわけですが。

スポーツドリンクが良いと言うのはご存知かと思います。

ただ、スポーツドリンクは糖分が多く 塩分もミネラルも少な目。

薬ではないし、普通のコンビニや自販機でも買える物の限界だと思います。

そこで、お勧めするのがこちらです。

大塚製薬 OS-1(オーエスワン)

経口補水液

これは医師もお勧めの経口補水液です。(飲む点滴と言う医師も)

糖分、塩分、ミネラルが、体内に効率よく吸収されるように配合されているそうです。

そして素早く吸収されたうえに 一定時間水分を保つ働きがあるため、

水やお茶、普通のスポーツドリンクより断然 効率がいいわけです。

私は 昔受けた手術の後遺症で 今でも時々お腹の具合が悪くなる事があり、

激しい嘔吐と下痢で強い脱水状態になります。

本当は病院に行けば4~5時間、点滴されるほどなのですが

仕事もあったため(今は無いですが)これをチビチビ飲んで凌いでいました。

なので、家には2本常備してあります。

高熱や下痢、嘔吐、二日酔いでも脱水になりますよ~

これからの季節 レジャーに出かける時など、1~2本持って行くといいかもしれません。

薬ではないので 処方箋は要りませんが、「医師、薬剤師、看護師、

管理栄養士の指示の元飲用してください。」とあるため調剤薬局や

薬剤師の常駐するドラッグストアで小売しています。

以前はばら売りしてくれなかったのですが、最近はしているようです。

味は普通の時に飲むと美味しくない!

でもね、不思議な事に具合が悪い時には美味しく感じます。(体験済み)

安くはないのと(500ml 200円)、飲用期限があるので、

沢山の買い置きはお勧めできませんが、近所で売っている所さえ把握しておけば、

夜中以外ならいざという時に買えますね。

せっかくの楽しいレジャーを苦しい思い出にしないためにも、

突然の発熱や下痢、嘔吐、食欲不振などで脱水傾向で

痛い点滴を打たれないようにするためにも、(特に子供はかわいそうですね)

出来る予防策の一つとして記憶の隅に置いておいてください。

なお、これを飲んだから絶対に脱水にならないとか、熱中症を治す物ではありません。

医師から塩分制限を指示されていたり、心臓疾患、腎臓疾患のある方は

医師にご相談のうえ指示に従ってください。

今日は少し真面目に書いてみました。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?

tag : 熱中症 脱水状態 オーエスワン 経口補水液

暑い時には part2 ハーゲンダッツの逆襲

三連休の最終日、今日も猛暑です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はまだまだ毎日が夏休みの日々が続きますが。

三連休と言ったって、どこも混雑ですから ハナッから出かける予定はござ~ません


相方さんは 午前中から用事で出かけるとのこと。

お昼ごはんはどうするのかと尋ねると、用事が何時に終わるかによると微妙な返事。

それでは困るので、外で食べて来てとお願い。

自分一人なら、特に作らなくても 納豆ごはんでOKな私です。

どこまで手抜きなんだか。

そして4時近くに帰ってきた相方さん。

いつもだったら帰ってくるなりシャツの裾をパタパタやりながら

「あじ~あじ~あじ~・・・・・・・・・・・・」(暑い暑い)と言いまくるのに

「皆は死ぬほど暑いって言うけど暑くないんだよ。」などと

寝ぼけた事を言っている。

なんだかいつもより饒舌だしニコニコしてるし・・・あやしい~


と思っていると、自分から「今日ね、今日ね。」と話しだす。

「お昼はね、カレーを食べた!」

きらり~ん   「な~に~!?」

「うんうん。」相方さん満面の笑み

「グリーンカレーか!!」

「うんうん。」

「ランチ行ったな?」

「うんうん。」すっごい嬉しそう。子供か!

前回の「暑い時には」に登場するタイ料理屋さんのランチに行ったのです。

その後、今日のカレーの辛さはタイ人が普通に食べるくらいにしてもらったとか

この間は乗って無かった赤唐辛子の刻んだのが本くらい乗ってたけど

こうやって食べたらさほど辛くなかったとか

店を出た後も、全くをかかないとか、喋るしゃべる!

ああ、そうですか!私は納豆ごはんと味噌おにぎりでしたけど、ナニカ?

その後、冷蔵から数日前に買っておいたハーゲンダッツを おもむろに1個取り出す私

新商品 ソルティバタービスケット(もう一つは期間限定の桃バニラ)美味しそ~
ハーゲンダッツ1
ハーゲンダッツ2


相方さんの目の前で一人で食べてやった!
(かわいそうだから1口だけあげたけど)

美味しかった!暑い時は アイスに限ります。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?

tag : アイス ハーゲンダッツ 連休最終日 グリーンカレー ランチ

暑い時には

ここ数日、梅雨明けを思わせるお天気が続いている関東地方です。

気温も うなぎ上りに上昇

暑い時は、辛い物を食べて涼しくなろ~~~!

って事で タイ料理

あんまり脈絡がありませんが。

実は、私はタイ料理が苦手。

唐辛子系の辛さはお腹に来てしまうのです。

独特の香辛料も、ココナッツ系も美味しいと思えません。

でも、相方さんは大好きなのですよ。

あまりにも「タイ料理、タイ料理、食べたいな~タイ料理」

言いながら、お店を検索してアピールするもんで

さすがに私も負けました。

でも、2人だけで行くのもな~と思い、お友達カップルをお誘い。

タイ人の女性2人でやっているこじんまりとしたお店。

お客さんは他に1組だけ。大丈夫かしらと思いながらも注文。

干し牛肉の焼き肉
ペンタイ2

タイ風揚げ春巻き
ペンタイ3

左がスパイシーシーフードサラダ
ペンタイ1

あとは料理に夢中で、写真を撮り忘れました。

他にも数品と締めにグリーンカレーとイエローカレーをいただきました。

タイ料理 美味しいんだ~
今までに私が食べてきたタイ料理&エスニック料理ってなんだったの?

と言うのが率直な感想です。

大嫌いな香草、ココナッツミルクの独特な味も 苦手な辛さも

調和していて美味しいのです。

今まで食べていたのは、辛すぎたり 薄かったり、臭かったり。

美味しくないタイ料理を食べていた事に気がつきました。

先日2回目、行ってきましたがお客さんがいっぱいで

入れないかと思うほどの人気ぶり。

好みで辛さの調節もしてくれるし、とても細やかな接客もうれしかったです。

帰る時に本物の「コップンカー」で見送ってくれたのが新鮮です。

暑い時に、汗かいて食べ終わったらスッキリ!

さて、この夏何回行く事になるのかな~


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?

tag : うなぎ 暑い 唐辛子 タイ料理 香草 ココナッツ カレー

乙女?の園

昨日は 実家へ行ってきました。

以前の日記「昨日は」にある通り、デジタルフォトフレームを設置してきました。

って、そんな大げさでも無いのですが 姉と姪っ子2人も実家に立ち寄ると言う事で

実家で夕飯をごちそうになる事になりました。(計画的?)

フォトフレームは 渡す前に諸々の設定を済ませて、

何枚か写真を送ってみてテスト済ませておきました。

両親の前で実際に写真を送ってみたり、受信したりスライドショーを見たり。

二人とも納得しうれしそうな様子。

でもきっと 操作がわからず 電話が来るんだろうな~

まあ、それはそれとして、私は写真&メールを送る事を心がけましょう。

手始めで送ってみた写真が こちら
外の物置の上で寛ぐチャオ
CIMG0716_convert_20100715120528.jpg

チョット、風が熱いってばさ!
CIMG0719_convert_20100715120650.jpg

無断で撮らないでください!
CIMG0720_convert_20100715120722.jpg 

投げやり!
CIMG0721_convert_20100715120754.jpg

ちゃんと届いたらしく安心しました。


そして、昨日のメンバーは6名。

6名中 5名が女性です。(残りの1名は父ですね。)

しかも姪っ子2人は 20歳と17歳、青春まっただ中の乙女。
私と姉は昔の乙女。 母は相当昔の乙女。
新旧あれども皆乙女って事で!(ナニカ?)

姪っ子たちは 昨日セールに行ってカワイイ服を買うてました。

でも、最近の女の子の中では地味だな(清楚とも言う)

長女の方は、すっぴんで大学行っちゃう事もあるとか!(若いから出来る ウラヤマ)

二女は おしゃれに興味あるんだけど、校則が厳しくて葛藤があるらしい。



あんな赤ちゃんだった2人がどちらも ちゃんと
しっかり者に育っていてうれしいゼイ!

昔の思い出話をしたり、学校の話を聞いたり、仕事について話したり。

5人で会話が出来るようになったんだね。


父は途中から別室へ行って、寝てました。

カシマシイどころではなかったでしょうね。

久しぶりの乙女5人の顔合わせは チョットうれしくて楽しい時間となりました。



そうそう!

庭に生えてきた草に花が咲きました。
これ、なに?雑草?
にしては、大きくなったので驚いています。
CIMG0718_convert_20100715120835.jpg 

CIMG0717_convert_20100715120903.jpg


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?



tag : 実家 デジタルフォトフレーム 姪っ子 乙女 セール 雑草

復活の呪文

先週伊豆へツーリングに行った時、お昼を食べたのは伊豆高原の「だんらん」

そこは 一緒に行ったTさんのよく行くお店。

Tさんは ダイバーでもあります。

そう。スキューバーダイビングの時に ご飯を食べに行くお店だったのですね。

相方さん、 以前から「スキューバーダイビングとスカイダイビング1度はやってみたいな~」と

言っていて、Tさんから体験ダイビングやらないかと誘われていました。

でも、なかなか実行できずに今日に至ります。


運がいいのか悪いのか、食事中に Tさん行きつけのダイビングショップのオーナーさんが

お客さんとご飯に来ました。

とても楽しいオーナーさんです。

Tさんが「この2人体験ダイビングやりたいんだって!」とオーナーさんに振ります。

当然食いつきますわ。

「是非是非!楽しいですよ~。海、さいこ~!」

なんだか、相方さんも私も話術に引き込まれて・・・

Tさん「やるなら7月中の方が空いてるよ。予約早くしないと!」

煽りますな。

相&チャ「行く事になったら 連絡しますので、その時はお願いします。」

なんとか切り抜ける。


しかし、帰宅して翌日 行く方向になっていました。

「ありゃ~いよいよ行く事になったか。

         水着水着!・・・・はっ!!す、捨ててしまったのではないか~い?」

5~6年前に沖縄行った時に水着買ったけど、その後もう着ないだろうと捨てた。ハズ

それが一番の問題だ!

「この年で水着を買いに行くのは抵抗があるぜよ。」

「そうだ!通販と言う便利な物があるじゃないか~」

と思い立ち、サイトいろいろ見てみたけど、適当に買えるものではありませんね。

やはり、実際に見て試着が必要そうです。(特に上半身貧相な私には)

う~~~考えただけで引くわ~~

ピチピチの女子達の中で 人目を憚りながら 一人地味目な水着を物色する自分

あと、15歳若ければ!

でも、ダイビングは楽しみなので一時の恥ずかしさは図々しさで乗り切ります。

実は24年前に ダイビングのライセンス取得していた私なんです。

直後に バイクに乗りたくなってしまって、(乗りたくなった理由はこちら

バイクに夢中になってダイビングはそのまま。

1本も潜りに行く事もありませんでした。

ライセンスは紛失。でも今回復活手続きをしました。

ダイビングは年が行っても続けられるそうです。

相方さんが ライセンス取りたいって思ったらの話。

いや、いかん!そうだった。

まだその前に超難関の水着GETのステージをクリアしなければ~!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?

tag : スキューバダイビング 体験ダイビング 水着 ライセンス

投票日、一日をだらだらと

朝だけ少しがのぞいてたけど、降り出しました。

投票所は徒歩5~6分だけど、雨が降っているとついつい億劫に。
こんな事なら 期日前投票しとくんだったとか少し後悔しながらも
夕方には止んでいるかもと楽観的。

いろいろな人のブログ見てるとあっという間にお昼になっちゃいました。
日曜日だと思うと、ついついのんびりダラダラしちゃいます。

久しぶりに何か作ろうと思いたち、カスタードプディング(プリン)に決定。
今までで、一番頻繁に作っている物なので、簡単だ。と思ったら・・・
見事に失敗です。
「お見せできるような物じゃない!」と相方さんからダメ出しが!
写真は撮りませんでした。
加熱しすぎて俗に言う「すが入った」状態。
今度、うまく出来た時に写真撮ります。

そんなんで、少しがっかり。

時計は夕方の5時半。
雨は少し小降りになったようです。
やっと投票に行きました。

投票所って何度行っても慣れません。
なんかとても緊張する。
だって、て見張られてる気分になりません?
さっさと引き上げてきました。

8時過ぎからはどこのチャンネルも選挙速報特番。
つまらない!
録画しておいた日曜日のお楽しみ「龍馬伝」を観る事に!
またまた泣けました。
来週から第三部の始まりです。

夜のニュースでは アクアラインでバイクと乗用車の事故のニュースが流れていました。
どうしてもバイクの死亡事故とか気になっちゃいます。
いたましいですね。
十分気をつけていても 遭う時は遭っちゃいますから人ごととは思えません。

さ~て、また新しい1週間が始まり。
仕事は無いけど、認定日だったり、実家へ行ったり、少し出歩く事になりそうな予感。
がんばらねば
最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?

tag : 投票日 期日前投票 カスタードプリン 龍馬伝

トリミング

今日は相方さんとチャオはトリミング

あ、いやいや。

相方さんが 美容室へ行くついでにチャオもトリミングです。

今日はシャンプーコース

今日着けてもらったリボンは 金魚のリボンです。

でも、なんかあんまり似合わないかも・・・

あら、わかっちゃったのか少し不機嫌?顔がおっきくない?


正面は 不っ細工


カメラ嫌いで寝たふりします


後で、金魚のリボン外そうね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?



tag : トリミング 金魚 リボン たぬき寝入り カメラ

久しぶりツーリング

前回バイクに乗ったのは、たしか・・・・・

1月3日。 半年前でした。

梅雨の時期の貴重な快晴の木曜日

ゲリラ豪雨に遭う事も無く

半年ぶりのツーリングに行って参りました~

行先は 伊豆。

今回は 相方さまのお友達からのお誘いです。

待ち合わせ場所まで、高速道路で移動します。

平日にも関わらず下り方向 結構混雑。

トラックが団子状態で夜みたい。

追い越し車線を のんびり乗用車がず~~~~っと走ります。

待ってもよける気配が全く無いので走行車線から抜こうと左へ。

次の瞬間、「ん?なんだか燃料臭い!」と感じた瞬間

ヘルメットのシールドが曇り始めるではありませんか!!!

ぬお~~~~~!!えええ!?ガソリン漏れてるの???~~~!!」

「このまま走ってて火だるまになっちゃったらどうしよ~」

「滑ってこけたら踏まれるよな~。痛いよな~。」

一瞬に色々な考えが頭をよぎります。

でも、10秒ぐらいで曇りがおさまったので

取りあえず無線で次のSAで止まってとお願い。

前を走っていたトラックを追い越しざまに見ると、右前方下部から

液体がダダ漏れで走ってるではありませんか。

もしかしてこの液体が飛んできた?

追い越したらにおいも シールドの曇りも無くなったし

どうやらそのようです。

相方さまに状況を説明し、SA寄らなくても大丈夫そうと言う事で先を急ぎます。

もう~~心臓バクバクですよ 迷惑なトラック

無事に待ち合わせ場所到着
無線機ツー1 無線機ツー2

かぶった液体は車体前面に着いています。

相方さまのにも。

指で触るとヌルヌルしていてオイル系ですにおいは無くなってました。

拭ける所は拭いて出発です。(帰ったら洗車だな


今日の目的地は伊豆高原の定食屋さん「だんらん」

ここはお友達が良く利用しているお店で、「金目の煮着けが旨い!」と。

事前に予約が必要らしく前日に電話したら休みだったそうで、

今回は残念ながら金目には会えませんでした。

と言う事で、これをいただきました。

相方さま、ポキ丼                私、マグロの塩焼き定食
無線機ツー4 無線機ツー3

ポキ丼はマグロをごま油と玉ねぎの漬けだれで味付けしたものを冷たいご飯に乗せた丼です。

このお店の一押しなのですが、私は生玉ねぎが苦手なので断念

ポキ丼、さっぱりしていてとても美味しいし、食欲の無い時でも食べれそうと。

マグロ塩焼きはブラックペッパー効いていてあっさり美味しかったです。

のんびり休憩して、さてこの後どうする。

目的地は ここ「だんらん」でしたからね~。後の事は考えてない。

なんだか話の流れで、修善寺にある無線機屋さんへ行く事に決定したようです。
(ヒトマカセ)

で、出発!

30分ほどで到着です。

むせんZONE25

家族で営むアットホームなお店で店主さんもBMWにお乗りです。

相方さまが ン十年通っていた無線機屋さんが閉店してしまい

少し前からこちらに。

1時間半近く油を売って、無線機諸々買ってました。

男性が興味のあるものを見てる時って、時間も何も忘れてますよ。

女性が服やアクセサリーを何時間も見てるのと同じなんだな~って思っちゃった

嬉しそうな2人
無線機ツー10

さて、帰りますよ!

帰りは、何やら「二輪通行止めになる?」と噂になっている伊豆スカイライン経由で。

途中で、景色撮ってないからと撮った写真
無線機ツー5


箱根新道に入る前に箱根エコパーキングで小休止     
無線機ツー7 無線機ツー9

そして、無事雨に降られず帰宅しました。

取りあえずヘルメットだけ磨いて、洗車は次回で。

本日の走行距離 293㎞ 程良いリハビリツーでした。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?

tag : 伊豆 リハビリ ツーリング 無線機 修善寺 伊豆高原 定食屋

最近の話題

昨日は 高校時代からの親しい友人四人組の集い(古臭いな!)でした。

まあ、私たちの間では「定例会」と言って、最初は月に一度会おうね!と言う事で

付けた「定例会」だったのですが、年々みんな忙しくなり2~3年前からは

数か月に1度の「定例会」になっていたのです。誰ですか?定例じゃないって突っ込んだのは!

そんな「定例会」、もうどれぐらい前からやってるのかな~ 

10年くらいなるのか、覚えてないですが、全員ナース。

高校(衛生看護科)と看護学校が一緒で卒業後も何年か共に働きました。

高校生から看護師を目指し 同じ目標に向かって進んできた友人達はまさに「戦友」です。

辛かった学業と看護実習や試験の日々。

楽しみだった土曜日の放課後のボーリングと100円ケーキ。

恋の悩みや 苦い思い出。

卒業して看護師として働き始めると 仕事の悩みや人間関係

学生時代よりも忙しいし、皆お年頃で結婚して子供ができて。

人間としても大きくなって行きました。

何年かは仕事と子育て、生活自体が忙しく なかなか会えない時期もありました。

でも、皆それぞれが 一段落。

それから「定例会」が始まったのです。

話題と言えば 学生時代が学業や恋の悩みだったのに対し

仕事、家庭、子供、昔話が主な内容になりました。

昔話はその時代にタイムスリップ。

みんな良く覚えていますね~。

私は、正直 学生時代の事 記憶の無い事が多くて

昨日も「早く忘れたいから覚えてないんだよ!」なんて言われちゃうほど。

ホントにそうなんだろうか。

そんな「定例会」も ここ1年お休み状態だったので久しぶりの昨夜の集い。

体調崩したり、仕事が忙しく調整がつかなかったりで集まれなかったのです。

やはり久しぶりに盛り上がりました。

しかし、話題にも変化が見られますね。

自分達が年をとれば当たり前に 親も年をとります。

そう介護の話題ですね。

友人の一人が、お父様を自宅介護してる。その大変さは相当なものだと思います。

でも、世間の介護経験の無い人達は真の真の大変さがわからない。

何気ない一言に彼女はひどく傷つけられます。

世間のギャップと現実の狭間で彼女は悩み苦しみ 自分の体調を崩すほど。

普段から 悩みを見せない明るいキャラクターだけに心配です。

久しぶりに仲間にあって 自分の思いをぶちまけるだけでも晴れると思います。

皆、看護や介護のプロですよ。 (私はなんちゃってなのでダメですけど。
皆、さすがだなっとあらためて思いました。

少し気分が晴れたかなぁ また、辛い時は皆に召集かければいいじゃん!

そのための「定例会」じゃないか。一人で抱え込むな!

私は一人じゃ何もしてあげられないけど、おもろい奴で居るよ。

30年の付き合いじゃないか。遠慮するな。 (金は貸せないけど)

定例プリ縮小



この先「定例会」何年続くのかわかりませんが、そのうち年金の話や

墓はどうしたとか、話題も豊富に移り変わってゆくのでしょう。

チョット楽しみでもありますね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?

tag : 定例会 戦友 ナース 介護

幼い記憶  その2

さてさて、幼い姉妹が凍りつく真実とは。


弘明寺商店街の 中には橋があります。

当時は自分が小さかったので大きな橋だったと

記憶してるのですが、おそらく今見ると

「え?こんな小さい橋だっけ?」くらいなのでしょう。


年末の買い物客でごった返す、人々の話し声や

商店の人達の 威勢のよい「いらっしゃいらっしゃいらっしゃ~~い!」

そんなざわめきの中に、聞きなれない物悲しいような

何とも言えない不思議な音色のメロディが聞こえてきました。

母と姉から はぐれないように手をつなぎ、そのメロディの

鳴る方向へ吸いつけられるように視線を巡らします。

小さいので人垣でなかなか見つけられない。

やっと、橋の中ほどまで歩いた時、欄干の前にメロディの主が居ました。

それは、白装束の2人組。軍帽を被っています。

1人は立ってアコーディオンを弾いていました。

片足は金属の義足。

もう1人は四つん這い状態で 片腕が金属の義手。

とても異様な雰囲気は 姉と私に一瞬で伝わる程のインパクトがありました。

若い方はご存じないかもしれませんが、「傷痍軍人」と

言われる人達だったのですね。

その事実は何年か経ってから 受容できたのですが

その時は、初めて目にした光景に身動きすらできず

母の手をギュッと握りしめるのが精一杯でした。

固まってしまった2人に気付いた母は

「怖い人じゃないから大丈夫よ。」と言って笑っていました。

姉と私にとっては 笑いごとではありません!

それからも、何度か同じ場所で目撃してしまうため

「弘明寺行くよ。」と言われると 身構えて固まってしまう2人だったのです。

しかし、数年後には 全く姿を見なくなり、「傷痍軍人」という言葉すら

忘れていました。

久しぶりに「弘明寺」と言う響きで甦った思い出のお話でした。


弘明寺っテ怖いと思わないでください。

これはあくまでも はるかウン十年前のお話。

今は、とても素敵な商店街

嘘だと思ったら、三代目さんに聞いてみてくださいネ。



*この日記を書くのに「傷痍軍人」について少し調べてみました。
 30代の方々は御存じないと思ったのですが、意外と30代の方でも
 実際に目撃された方々、いらっしゃるようなので、意外でした。
 しかし、本当に戦争で負傷したのかどうかは 不明で、怪しい人も
 中には居たようです。(年齢的に考えてあまりにも若いとか)
 自分の体験を思い出し、日記に書いた事で、戦争の悲劇を一つ
 再認識した気がしました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




健康食品、化粧品等のモニター登録してみませんか?

tag : 傷痍軍人 義手 義足 アコーディオン

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
