

フィラリア予防薬とチーズケーキ

台風もどうやら上陸せずに通過した様子。
くしゃみ&鼻水も今日はすっかり無くなりました。

ず~っと台風の影響でお天気が悪いです。
相方さんは 自分の髪切りとチャオのトリミングに荒天の中出かけました。
こんな日は 家でウダウダのんびりしてるに限ります。


2人が出かけてからトイレで思い出す。

「あ!今日フィラリアの薬の日だった。」

フィラリアの予防薬は1カ月に1回あげる事になってるんです。
それが毎月30日。
あげるのを忘れないようにトイレのカレンダーにシールが貼ってあります。
でも、忘れて翌日になっちゃう事もありますけどね。
今日は忘れないように 帰ったらすぐにあげなくちゃ。

と、思いながら帰ってくるまでの時間にお菓子作りでも! 

レシピはこちらの本から
ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック

ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック

価格:1,000円(税込、送料別)



今日は抹茶とサワークリームのスクエアチーズケーキ
抹茶のチーズケーキ1

クリームチーズのフィリングに抹茶パウダーを混ぜ込みます
抹茶のチーズケーキ3

ビスケットでボトムを作り上にフィリングを流し込み焼きます
抹茶のチーズケーキ4
チョット温度が高かったかも。膨らんで地割れが・・・

その上からトッピングのサワークリームを流して2分くらい焼きます。
抹茶のチーズケーキ5

冷蔵庫でしばらく冷やして小さくカットして出来上がりです。
抹茶のチーズケーキ2

相方さんとチャオが帰宅。
おやつに出すと相方さんがめずらしく
美味しい!いくらでも食べれそう」と・・・言ったナ。
台風だしね。

そんな事してたらチャオの薬をすっかり忘れてしまい
慌ててさっきあげました。
1月まであと2回、薬を忘れないようにしなくちゃね。


雨が続いてネタ切れ、お菓子ばかりですみません。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。
ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村


tag : フィラリア 予防薬 抹茶 チーズケーキ サワークリーム 台風 トリミング

冬仕度

寒い寒い!

急激に気温もぐっと下がりましたね。
一気にがやって来た!

って事で、昨日ファンヒーターを出しました。

今年の春先まで 使っていた灯油がポリタンクに少し残っていたので
その灯油を使いきって新しい灯油を補充しなくっちゃ。

今日は(水曜日)忙しいぞ!

火曜日に作ったお菓子をいつもお世話になってる美容室のスタッフの方々に
差し入れして、ハローワーク行って、買い物済ませて灯油を買いに。

バタバタと今日の予定を順番に済ませ、ハローワークで職業検索始めると
何だか鼻水が・・・
それからくしゃみが出始めたと思ったら もうくしゃみも鼻水も止まりません。
まるで花粉症のような、でも秋の花粉にしては遅い。
なんとか 予定を済ませて帰宅しました。

状態は変わらず、既にごみ箱はティッシュの山になってます。
頭はボ~っとしてるし なんだろ。

普段は慣れてしまってるからくしゃみも出ませんが、ファンヒーターの
風で舞いあげられたハウスダストが原因か。
フィルター掃除もしないまま使い始めたからでしょうか。
どっちにしてもハウスダストが原因なのは間違いないようです。

薬飲んでも 全く効果なしで一日経った今も
ティッシュが手放せない状態です。
鼻の下が痛いです。

教訓
ファンヒーターはきっちりお掃除してから使い始めるべし
(あ!皆さんきっちりしてますね。)

そんな不調な私の今日の一押し!

みそピー
ピーナッツに甘味噌の砂糖がからまってるようなものです。
ピーナッツ味噌も好きですが、これだとおやつ感覚で食べられますね。
気をつけないと食べ過ぎてしまうので注意!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。
ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

tag : ファンヒーター ハウスダスト くしゃみ 鼻水 教訓 ピーナッツ 味噌がらめ

もうすぐハロウィンなので

つい1か月前はまだ夏日だなんだと言っていたはずなのに
秋をすっ飛ばして、一気に冬がやって来ちまったようですね。

こんな時は温かくして風邪引かないようにご注意くださいね。

そんな冬の話をしながら 作ったのはこんなやつです。

ハロウィンバージョン1
先日も作った アップルクランブルマフィン
今回は ハロウィンバージョンに仕上げます。(見た目だけ)

こんなカップで焼いて ハロウィンのピックを刺せば 雰囲気出ますね。
ハロウィンバージョン2

不格好なのはおうち用です
ハロウィンバージョン3

ラッピングはこんなのにしてみましたよ。
とにかくオレンジ&ブラックならそれっぽいです。
ハロウィンバージョン4

出来あがったのを並べてみました。
チョット お店で売ってる風に。
ハロウィンバージョン5


季節のイベントに合わせてお菓子作ったのなんて初めて。
ラッピング等で雰囲気が出るので気分だけでも味わえて楽しかったです。
今回のデコレーション・ラッピング等の素材はコッタさんのです。
           ↓
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



次はクリスマスですな。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが明日への活力です。
どれか一つでも大変喜びます。
ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

tag : アップルクランブルマフィン ハロウィンバージョン ラッピング デコレーション 季節のイベント ハロウィン クリスマス

作ってみました☆

何を作ったかと言うと

-右130m、左170mの世界の中で-横浜 振袖Only for You 三代目日記 の三代目さん
以前の日記で書かれていました、ブログカード です

チョット話が脱線します。

実は2週間前に出来ていたのですが プリンターの不具合でプリントが出来なかった!
木曜日に修理に出したら 日曜の午前中に帰ってきました。

修理報告書によれば 不具合の原因は 異物

これこれ 異物も返却されてきました。
ブログカード1

何だかわかりますか?


実は これ 



犬用のジャーキー


長さ2.5cmぐらいです。

プリンターが置いてある所はとてもチャオが届く高さではないので
何故プリンターの給紙部分にジャーキーが入ったのか、不思議でなりません。
相方さんと二人で大笑いしましたが
この修理のために諭吉さんが1人さよならしました。

本題に戻りましょう。

そんなこんなで 三代目さんの真似っこしてブログカードなるものが
やっとこさ出来あがりました。

こちら
ブログカード2

表が「ブログカード」で裏は「チャオの名刺」にしちゃいました。
自分の名刺ってどうも気恥ずかしくて。

試しに15枚だけ作ってみましたが、はたしてこれを使う場面があるのか?

1年以上使い切らずにいるような予感がしています。




いつもありがとうございます。
皆さんの応援クリックが更新の活力です。
ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

tag : 三代目 ブログカード プリンター 異物 修理 ジャーキー 諭吉

おニューなパンツ

午後に宅配便でこれが届きました。
私のパンツではありませんよ。

おニューな服1

チャオの服です。

服と言っても実は 介護パンツ、チャオの場合はオムツカバーですね。

お店は → full of vigor

こちらのショップの商品は 可愛らしくて機能的にも良いと感じているので何度か利用しています。
ポチャコさん家のREX君もご愛用されています。


チャオは下半身を引きずって歩くのでオムツがどんどん脱げてしまうのです。
マナーパンツはそれを少しでも防ぐためのオムツカバー代わりです。
普通のマナーパンツは数枚購入していたのですが、マナーパンツ自体が
ずり落ちてしまい今一つ。

しかし、商品が改良されてこのバッククロスマナーパンツが登場!
試しにちょっと前に1枚購入。
安全ピンでオムツを固定する必要はありますが、使いやすいし見た目がかわいい。
今回は洗い替え用に3枚注文しました。
赤、緑と・・・ピンクです
おニューな服2
自分で言うのもなんですが、意外とピンクが似合います。(ソウデモナイ?)
おニューな服3
前脚と上半身がたくましい~

fullさん、これからも良い商品をよろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
是非、是非 ポチポチしてくださいね。
ありがとうございます。
ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

tag : パンツ マナーパンツ オムツカバー バッククロス フルオブビガー 下半身麻痺 オムツ

陰陽師

今更ですが、「陰陽師」と「陰陽師Ⅱ」を観ました。




「陰陽師」は 2001年の映画でその2年後に「陰陽師Ⅱ」が制作されました。

実在した陰陽師・安倍晴明の活躍を描いたSF時代劇なのですが、安倍晴明を演じているのは
狂言師の野村萬斎さん です。

ストーリーは まあそれなりに楽しめます。
何より すっかり野村萬斎さんの魅力にひきこまれてしまいました。

平安の時代の陰陽師と言う役柄に狂言師でキツネ顔の萬斎さんの雰囲気といい
身のこなしといい 声のトーンといいなんだか全てがマッチして ビビビと来てしまいました。

「陰陽師」萬斎さんでテレビドラマ化されないかな~(ムリムリ)

萬斎さんの狂言もチョット観てみたくなっちゃいましたよ。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。
ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

tag : 陰陽師 陰陽師Ⅱ 狂言師 野村萬斎 ややこしや

ひつまぶし

ひつまぶし食べに行こうか!

どこに?

名古屋!

名古屋?

チャオも連れてさ。

いいよ。

金曜日の夜の会話です。

そして昨日 名古屋にひつまぶし食べに行ってきました。

実は 相方さんのお友達がお店を開店したのでそれのお祝いに
ちょこっと顔出したかったって言うのが相方さんの本音


チャオを連れて行くとなると日帰りなのに大荷物。
オムツ交換に必要な物を一式とその他必需品を持って行くためです。
でも、いつも留守番ばかりだし長時間の車移動に
慣れさせるのも必要なので思い切ってチャレンジです。

13時過ぎに出発。
途中1回休憩して4時間で名古屋到着。
お店は5時に予約してあったのでお店へ直行です。

ひつまぶし白河5
フラッシュ撮影した写真を間違って消去してしまいました。
うなぎ・ひつまぶしのお店「しら河」さんです
ひつまぶし白河1
5時開店で15分くらいに入店したのでまだお客さんはちらほら
お店の一角の座敷席です。
ひつまぶし白河2

ひつまぶしを本場で頂くのは初めてですが、その前に
これも外せません。
ひつまぶし白河3
手羽先から揚げ
からっと揚がっていて、タレも程良い量でしつこくなく美味。

そして上ひつまぶしと赤だし
ひつまぶし白河4
テンション上がってまたまた写真を撮り忘れて食べ始めちゃいました。
いつもごちそうを目の前にすると理性を失います。

うな重・うな丼も好きですが、ひつまぶしは3種類の食べ方が
楽しめるので得した気分。
本場のひつまぶしは ごはんにかかっているタレの量が絶妙で
そのまま食べてもちょうど良いし、最後に お出しをかけてお茶漬けにしても
いい具合に溶けだしてお出しと混ざり美味しかった。

手羽先は 次の機会に専門のお店行ってみたいものです。

そして 本当の目的だったお友達へのご挨拶を済ませて帰ります。
往復8時間 名古屋滞在時間1時間半のひまつぶし(ひつまぶし)の旅でした。

チャオも少し車に慣れたようで またどこかへ一緒に行けそうです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。
ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

tag : ひつまぶし 名古屋 手羽先 から揚げ うな重 うな丼

テーブルクロスなんぞ

少し前になりますが 我が家のテーブルにテーブルクロスなんぞ敷いてみました。

ダイニングテーブルと言うものを使うようになってから初めて。
普通のお宅には普通に存在している物なのかもしれませんが・・・

なぜ急にテーブルクロスを?と思うでしょう。
それは、このブログでお菓子の写真などをテーブルの上で撮るのですが

テーブルがキチャナイ!
あ!ちゃんと拭いていますよ。

汚いのは 焦げとか拭いても消えないシミのようなものが結構ありまして
多分 過去の写真にも白いシミが写ってるはず。

それを隠すためにランチョンマットやバンダナを敷いてカムフラージュも!

でも9月にお客様が来た後に「やはりテーブルクロス必要だね。」って事に
なりました。(お客様が来る前にするべきでしょ)

そして9月の後半にようやくテーブルクロスを買ってきたわけです。
ホームセンターで テーマは

「安くても安っぽく見えない、ありふれてないもの」

で、見つけたのがこれです。
和紙テーブルクロス1 
和紙な雰囲気です(もちろんビニール加工されています。)

あまり見た事無い感じだし お値段も合格!これに決定です。

帰り際に、偶然ワゴンセールしてるのを発見。
手ぬぐいを売っていました。
「あら、さっきのクロスのアクセントになるかも。」と3枚購入!
和紙テーブルクロス2

こんな感じになります。
和紙テーブルクロス3

ハイビスカスのを敷いてみるとこんな感じ
和紙テーブルクロス4
テーブルの傷もシミも上手い事隠れました。

そしてお菓子を置いて写真撮影です。
リンゴのクランブルマフィン4
少しお洒落な雰囲気になりませんか~(自画自賛)

でも、写っていないテーブルの あっち1/3が物置状態じゃ
お洒落でも何でも無くなっちゃうんですけどね




テーブルの空いてる所物置になるよね~って思っちゃったあなたも 
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。
ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村



tag : テーブルクロス ホームセンター 和紙 手ぬぐい ワゴンセール ランチョンマット バンダナ 物置

チャオステーション

昨日に続きチャオ関連のお話し

チャオの圧迫排尿をするにはチャオに前足で立ってもらって
私が後ろから両手でお腹を圧迫します。
それで出切らない時は左手だけでチャオを抱っこして
立たせるように支えて右手でお腹を圧迫します。

この作業、当初はソファの上で中腰姿勢でやっていました。
でも高さが中途半端なのでかなり自分の腰に負担がかかります。

2年半前、引っ越しを機にそのソファを捨てる事に。
床でやるには更に腰に負担がかかりそうだし さて、どうしましょ。

いろいろ思案の結果 こちら

♪ チャラチャラッチャチャ~ 

チャオおむつステーション(ドラえもん風に)

チャオおむつステーション2
この上で 圧迫排尿~オムツ交換作業をしています。
実はこれ人間の赤ちゃん用オムツ交換テーブル。
IKEAで購入しました。
照明は後付けですが、白い小物入れ2個込みで当時7000円しなかったかな。

全体はこんな感じです。
チャオおむつステーション1
しっかりした作りで 高さもちょうどいい感じ。
腰に負担がかかる事も無くなりました。
なかなかの優れ物。

チャオおむつステーション3
チャオ、この上に乗ると大人しくなります。
高いので怖いのかな?

私がぎっくり腰でもやってしまったら大変ですから(相方さん困るね)
これがあってとても良かった~


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。
ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村


tag : 椎間板ヘルニア 圧迫排尿 オムツ交換 IKEA ぎっくり腰

楽観的?悲観的?

こんな記事がありました。

犬の性格は楽観的? それとも悲観的?

チャオだら~


確かにこの実験だけで犬の性格を判断することはできないと思いますが。

うちのは 間違いなく楽観的

もっとも飼い主に似るって言いますから(ホントカ?)
私が楽観的なのは言うまでもありません。

チャオは子犬の頃から 図太いと言うか、初めて一人で留守番を
させた時も、後追いも全くせず騒がずこっちが少し寂しい程でした。
まあ助かりますけどね。

すっかり、食べる事と寝る事が大好きなおばちゃん犬になりました。

言葉は話せないけれど、その時々で表情が変わります。
長年一緒に生活をしてると、ある程度読み取れるものです。(そんな気がするだけ)

でも、自由に歩けていた頃は 若かったせいもあるのでしょうが
もう少し気が強かったのです。
反抗的な所があったのですが、歩けなくなってからは妙に謙虚になりましたね。
何でだろう。
まるで「助けてもらわないと生きて行けないの。良い子にするからね。」と
(思ってるかどうかはわかりませんが)言っているよう。

あは!やっぱり私 楽観的間違いなしです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。
ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村




tag : 楽観的 悲観的 飼い主 謙虚 留守番 後追い

大成功♪

2月に退職してから時間があるので 昔からやりたかったお菓子づくりと
パンも少々作っています。(ご存知ですね。)

簡単に出来る同じような物ばかり作っては 大胆にも日記にアップすると言う
暴挙ぶりを繰り返していますが、ほとんど自己満足の世界で申し訳ありません。

ですが、今回のは今までの中では一番自信を持って自己満足をアピールできる
出来栄えだったので、スミマセン1つの日記として載せちまいます。

今回作ったのは(も)マフィンなんですが・・・

あ!そもそも お菓子の知識が無い私が思うに、デコレーションケーキを作るのは
非常に高度な技が必要なので、私ごときの素人には到底無理なお話し。
それならば 粉とふくらし粉と砂糖と卵とバターを計って混ぜて焼くと言う
シンプル作業のケーキからやってみっかとパウンドケーキを始めたわけです。
そこからタイプの近いマドレーヌだったりマフィンへと波及したわけなのです。

でも、実際はレシピ通りに計量して作ってみても パサパサになってしまったり
コクが無かったり、自分好みの味にはなかなか仕上がりませんでした。

最近ようやく少し応用する事を覚えました。(昔から算数の応用問題苦手だったもんね。)
バターを減らした分をクリームチーズ入れたり、発酵バターに代えてみたりと
あれこれ試してみてます。
こんな事、お菓子作りが上手な方にとっては当たり前の事なのだと思うのですが、
嬉しくてあえて書いちゃいました。

かな~り前置きが長くなりましたが、これです。

基本のレシピは cuocaさんのです。→ クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ


りんごのシナモンクランブルマフィン
リンゴのクランブルマフィン4

マフィンの生地 シナモンクランブル りんごのキャラメリゼをそれぞれ作って準備
リンゴのクランブルマフィン1

型に順番に詰めていきます。生地→りんご→生地→りんごとクランブルをトッピング
りんごのクランブルマフィン2

オーブンで焼いたらこんな風に焼き上がりました
リンゴのクランブルマフィン3
焼き上がったら粗熱をとります。

出来たてはシナモンの香りがするクランブルがサクサクです。
マフィン全体の食感もパサパサ感も無く良い感じ。
甘さにりんごの酸味がチョット利いて手前味噌ですが美味しく出来ました。
翌日でも しっとりした感じがまた楽しめます。

初回で上手く出来る事がほとんどないのですが、これは大成功!
パウンドケーキ以外におすそ分け出来るメニュー入り決定です。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。
ctrlキーを押しながら連続クリックできます。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村


tag : 大成功 パウンドケーキ マフィン りんご キャラメリゼ クランブル シナモン クリームチーズ 発酵バター

恐怖体験

昨夜の出来事です。

相方さんが 録画しておいた番組の中に「バイオハザード3」がそのまま残っているので
観ようと言う事になりました。
でも、「バイオハザード2を良く覚えてないのでまずは2を先に!」と言う事で
DVDを準備し始めました。

すると「ねえ、この辺何か這ってる?」とうなじの辺りを指差して私に聞く。

「え?どれどれ・・・」

私は何か小さいアリでもいるのかと思って確認しました。
一瞬、何も居ないと思ったのですが、次の瞬間

 「ぎゃ~! ×■☆÷§〒!!!うっそ~~いや、あの、何かその・・・」


相 「なんだよ!何が居んの?取ってよ」

私 「いやだ~無理無理!!チョット今、〇▼★Θ持ってくるから・・・」

相 「見捨てて行くなよ。何が居るの?!」

正体を言ったら 相方さんがパニックになるに違いないと思ったのですが、
自分がパニックってました。
洗面所からくしを持ってきて

私 「これでとかしたら落ちるよ。」

相 「ひで~な!まだ居るの?見てよ!!」

こわごわ覗きこむが、・・・いない?

いやいやいやいや 髪の毛に同化するように居るやん!

私 「いる~~~早くとかして~」

相 「やってよ!」

私 「やだ~とかしな!」

仕方なく相方さん自分でとかす。

相 「なに?」

私 「何だろう、ゲジゲジ?みたいな足の沢山ある。でもムカデじゃない。ヤスデとも違う。」

相 「ええええっつ!!」

相方さん必死でとかしまくる。髪が沢山抜けて床に落ちるが虫がなかなか落ちない。

半狂乱のようにとかすとかす。

ポタ!

2人「落ちた!」

私 「何だ?これ」

相 「わからん」

床を這っている姿は毛虫のようでもありますが細い。

体長5~6cmくらい太さはつまようじ2本分程

足が沢山ありました。

相方さんが外に逃がして終了!

相方さんの襟足から髪の中へ入って行く所をちょうど見てしまったのですが、

その姿はさながら寄生生物がまさに侵入する瞬間!

一瞬にして全身鳥肌が立ちました。

相方さん「何で家でバイオハザードしなきゃいけないんだよ~」

もう涙を流して大爆笑の私にちょっとムッとしていた相方さんでありました。

ごめんよ~私、虫大嫌いなんだもの。

自分を犠牲にしてまでネタを提供してくれてどうもありがとう。

その後、バイオハザード2と3を楽しく観て就寝しました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ぎょええ~~!と思った方はポチッと殺虫剤代わりにどうぞ。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

続きを読む

tag : バイオハザード ゲジゲジ ムカデ ヤスデ 毛虫 くし

20才の頃 (切ない思い出編)

まあ、雨がよく降りますね。

気温が低くなって夜も熟睡できますね。
いくらでも寝ていられそうな気持ちよさです。

前回の記事
に続き、成人式にまつわるエピソードを!

普通、高校を卒業する季節には、家に化粧品のダイレクトメールやら
お化粧講習会の案内など新社会人に向けて案内が来るじゃないですか。
姉の時に、うるさいくらい届いたり電話があったりしたんです。
そういうものだと思っていたので、自分の時にも当然来ると思ってました。
が、しかし・・・
どこからも・・・ダイレクトメール 来ません。
・・・案内の電話 ありません。
結局、一つも来ませんでした。
ま、どうせ捨てるだけのものだし、来ない方がゴミが出なくて良い。


姉が、二十歳を迎える頃、振袖のセールスのダイレクトメールが
どっさり届きました。
私の時も 届くものと思っていました。
が、しかし・・・
どこからも・・・何も、 いっさい、きれいに来ませんでした。
ま、どうせ振袖買うお金も無いし着る気もないから丁度いいけどね。

そして20歳になり
「年が明けたら成人式だな~」
「仕事休めるかな~」
とか考えてたりもしました。
が、しかし・・・
成人式の案内も、何も、いっさい、きれ~に、さっぱり、届く事はありませんでした。
ま、成人式の日休めなかったからいいけどね。

私の20才の頃の 切ない思い出でした。


ええええ!どうして?かわいそうに!と思ったあなたの一押しお願いします。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

続きを読む

tag : 成人式 案内 ダイレクトメール お知らせ

20才の頃

友人の娘さんが来年成人式を迎えるので晴れ着を買ったと言う話を聞きました。

そう言えば、1~2ヶ月前に姪っ子も写真を送ってきてくれたっけ。

成人式

昨今、振袖って言うと地味な色で大胆な刺繍とか ちょっと水っぽいのが人気の傾向?
頭もお化粧も盛りに盛って これからご出勤?って感じがしてしまうのは
私だけでしょうか。

そんな中 姪っ子は最近の振袖の中では大人しい雰囲気のを選んだな~と思ったけど、
親(姉)に似て保守的と言うか 今時の子にしては冒険をしない子なので
ピンクも可愛いかなとか思ったりしてます。

ああ!そっか
 これ書いていて思ったけど、姉が着た振袖も確かピンク。
姉自身の思い入れも多分にあった事がうかがわれます。

*チョイ脱線しますが、姉が保守的だとわかった 31アイスクリーム でのエピソード
10種類以上のアイスクリームがあるのに姉はいつでも 同じものしか注文しません。
「一度、他のも食べたくならないの?」と聞いた事がありますが、答えは
「他の食べてまずかったら損するじゃん。」ですと。
どんだけ保守的なんだと 半分呆れて半分感心してました。

話を戻しましょう。
姪っ子は振袖に対して思い入れは無く、「高いしもったいないから着なくていいよ。」と
言っていました。
私も20歳の当時同じ気持ちだったな。
何より仕事で成人式行かなかったですから振袖の写真はありません。
でも、最近になってやはり若い時の記念になるし、
写真だけでも撮っておくべきだったと思う事もあります。
なので姪っ子には「写真だけでも撮りな!」と言っておいたのです。
そして写真を送ってきてくれたわけです。
最近は着物レンタルで写真撮影込みのパックとかあって便利になったもんだ。
やはり若い子の振袖姿って可愛いですね。(おばばかです。)

姪っ子よ はたちの記念に着物着ておいて良かった~と数十年後に思う時が
来るから、その時は両親と ちゃおドンに感謝するのだよ。


若いって良いね~と思っちゃったあなた。ポチッと一押しお願いします。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

tag : 20歳 成人式 振袖 レンタル 写真 31アイスクリーム 保守的

追加公演

安全地帯ネタです。
苦手な方はスルーしてくださいませ。


7月に続き昨日、姉夫婦&姪っ子&私の4人で行ってきました。

安全地帯1

世間が何と言おうと安全地帯 素晴らしいです
美しい歌声はやはり美しく、素晴らしい演奏に乗って心を揺さぶるものでした。


先月の公演での玉置さんの行動に対してマスコミの嘘ばかりの報道。
いきさつや顛末は全て伏せて人々の興味をそそるような部分だけをクローズアップし
誇張して書かれた記事。
それを信じて 批判する一部の人達もいますが、真実を知っている人達の
声にはなかなか耳を傾けないモノです。

姪っ子(女子大生)は安地には興味ありません。
人数合わせで無理やり姉に連れてこられたわけですが、終わってから「超上手いな~」
「楽しかった!」と感想を漏らしていました。
あのライブを観たら鳥肌立ちます。

20年前も武道館ライブ行きました。
確かに皆 年をとりました。
50過ぎれば誰だって体力も無くなるし、それなりに病気もします。
人間ですからね。
それなのにむしろ20年前よりも熱く激しい構成になっていたのには驚きです。

何年も前から病気もあってもがいて苦しみながらも頑張って復活して
普通の状態でも過酷なスケジュールの全国ツアーをこなしました。
玉置さんだけではなく安全地帯のチームワークがあったからこそ出来たツアー。
昨日はステージの全員が楽しそうで嬉しそうで ハッピーな気分で帰宅しました。

安全地帯2
安全地帯3 




いつもありがとうございます。
皆さんのひと押しが更新の励みです。どれか一つでも大変喜びます。

 

続きを読む

tag : 安全地帯 ライブ 追加公演 日本武道館

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
