

少しの間

3月1日から夜勤専従で再就職しました。

実際は10日に初めての夜勤に入り11日が夜勤明け。
そしてあの地震が起きました。

まだ夜勤のペースに体が慣れていない。

電車通勤も4年ぶりなのに電車も運休かどうかも毎日変わる。

加えて東電の(無)計画停電に翻弄されてるような毎日。
*私の住む地区は中止ばかりでまだ一度も停電したことがありません。
スパッと停電にしてくれた方がいいのですよ。
中途半端に中止しておいて 大規模停電の恐れがあるからって電車を運休させたり。
1日に2回も停電した地区もあると言うのに、この不公平感は何でしょう。


何よりも 毎日余震や、千葉、東京、静岡、など震源地が違う地震が頻発。
緊急地震速報が鳴らない日が無いんじゃないかと思うくらい。

もちろん被災された方々の状況を思えば 何でもない事なのですが。
今はちょっと気持ちに余裕が無くなっています。
そんなこんなで
仕事のペースがつかめて 気持ちの余裕が出来るまで
少しの間ブログの更新をお休みします。

皆さまの所へはおじゃましますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


不安ですが

地震。恐ろしかったです。

その日は夜勤明けで帰宅後 14時くらいから寝室で眠っていました。
アイマスクと耳栓をしてたのもあり、始め何が起きたのかわからず。
ぼーっとした頭で耳栓とアイマスクを外すと、揺れてるのがわかりました。

たまたま休みだった相方さんが 部屋にやってきて「揺れてるね」と。
それから揺れはおさまるどころか大きくなってきました。
大きな横揺れで まるで船に乗ってるような感じ。
外を見ると 木が大きく揺れてる。
このまま家が倒れるのではないかと思いました。
2分くらい揺れてたのでしょうか。
寝室は何も落ちたり倒れたりしませんでした。
揺れが小さくなってから1階に降り、テレビを点けると津波警報が広範囲に!
この時初めて震源が遠いのを知り、大騒ぎになってる事から
大変な事が起きてると感じました。

夜勤明けで体がけだるいのに 立て続けに余震で揺れるのでおちおち寝てられません。
それからはテレビに釘付けでした。
だんだんとわかってくる状況。
神奈川、東京でも結構な被害が出た事。
発表では震度5強だったのですが、体感では震度5弱ぐらいだと思います。
倒れたのは仏壇の写真立てが一つ。
その他は閉じてあった三面鏡が開いていました。

家族とはなかなか連絡が付きませんでしたが、夜にはなんとか無事を確認。
父がこの日は津波警報が出てる横浜港構内で働いていたので心配でしたが
大丈夫でした。
高校生の姪っ子は電車が止まってしまったために帰宅困難。
学校で一泊したそうです。

1日経って、こちらの揺れはかなり減りましたが、時々鳴る緊急地震速報に
ドキドキしてる状況です。
昨日は枕元に非常持ち出し袋と靴を置いて眠りました。

大津波に襲われた地方の方々はもっととてつもない恐怖感や不安、
絶望感に襲われてる事を思うと胸が痛みます。
被災状況も原発の状況もこれ以上 悪い方向に向かわないでほしいと祈るばかりです。

不安な日々が続きますが まだ油断はできませんね。
用心しながら、不安ですが明日(日曜)は夜勤に行ってきます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン

チャオの通院日記

昨日はチャオの尿培養の検査結果と薬をもらいに行ってきました。

前回、「1週間以内で結果が出るから 出たらご連絡します。」
と言われて1週間分の薬を頂いたのですが、1週間経っても連絡が無くて、
こっちから電話したら「まだ1項目結果が出てないので、出たらご連絡します。」との事。
10日ぐらいで出るのかと待っていましたが、2週間近くなっても連絡無しです。

てことはですよ、先生は「1週間で結果が出るから。」と 薬は1週間分で終わってる。
もう薬が切れてから1週間近いわけです。
心配なので昨日電話したら「検査会社に確認してみます。」ってやっと言った。
折り返し連絡が来まして 「真菌の結果は2週間かかるそうなのでまだ・・・」

らちがあきません。
真菌の結果が出てなくても、一番知りたい尿のバイ菌と抗生物質の効き具合が
わかる検査は1週間以内に出ているのだから、さっさと薬を変更するのか
継続するのか答えを出してほしいのに。
前の担当の先生から 引き継いだ先生の判断なのでしょうね。

おそらく全部の結果が出てから説明した買ったのだと思うのですが
薬の処方日数とかも考慮していただきたかったですね。
薬が切れてるって言ったら「じゃあ来てください。」って

結局 「少しは良くなったけど、再び血尿が出ています。」って言ったら
「尿検査をして薬を決めます。」ですって。
前の先生は「薬は3週間続けたいので培養検査の結果が出た所で変更か継続か
決めますね。」って言っていたのに。
しなくて良い尿検査をしました。(2000円かかるの~)

結果は 飲んでいた薬は効果があるので同じ薬を継続。
潜血反応が強くなっているので止血剤が追加。
(1度薬を止めたから悪化したのでは?と思いたくなっちゃう)
引き継ぎをもっときちんとしていただきたかったです。

でも、こんな事を言えるはずもなく・・・
人が良さそうな先生だったので 顔で笑って心で怒っていたわけです。

あと、数日前からチャオの目の充血と右目の白内障が急に進んだような。
目も検査してもらい 白内障は様子観察、充血は結膜炎と言う事で点眼薬が出ました。
全部で8000円ちょっと。

ひえ~~~
つくづく高いな~。
子供が居ないので子供にかかる金額を思えば諦めが付きます。

おニューな服3 



今日から夜勤始まります。
行ってきま~~す(o^^o)
応援お願いしま~す

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 尿培養 真菌 変更 白内障 結膜炎 点眼薬 止血剤 尿検査

風邪は治ったものの・・・

おかげさまで 風邪は治りました。

今思うと、ホントに風邪?って気がします。

花粉症がひどくなって喉にも影響しただけなのかな?

ま、良くなったのでどっちでもいいですけど。


そんな風邪ひいたなと思った土曜、伯母が亡くなりました。

10年会っていなかった伯母。

父の姉になりますが、小学生から中学生の約5年近くを

家の事情で同居していました。

身近に居れば、お互いに良い所も悪い所も見えるわけで

嫌味を言われたりした事もあり、あまり好きな伯母ではありませんでした。

伯母もそう思っていたかもしれませんね。

中学の頃に引っ越した後、会いに行くことも無く。

でも、離れて二十年程で伯父の葬儀の時に会うと

そんな事は無かったかのように感じましたが

お互いに話しをする事もありませんでした。

そしてそれから10年。

伯母の遺影は 驚くほど穏やかに微笑んでいて 刺々しさがありません。

上手く言えないけど、全て許しあえたと言うか、やっと誤解が解けたと言うか

そう思ったら涙がこぼれました。

「おばちゃん、ごめんね。ありがとうございました。」

最後に会えて良かったと思います。



なんだか、わからない日記でコメントしにくいと思いますので
本日もコメント欄閉じております。
申し訳ありません。


いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッていただくと やる気がアップします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 風邪 花粉症 伯母 葬儀 告別式 嫌味 遺影

風邪

1年振りに風邪ひいたみたいです。

インフルエンザではなく ただの風邪。

3回目の勤務が終わり 帰宅した頃から 喉の違和感とくしゃみ鼻水。

花粉症かと思ったのですが、翌朝は完全に喉が痛くて。

でも熱も全くありません。

鼻&喉風邪ですね。

風邪薬飲んだら、なんだかもう眠くて眠くて 目を閉じると

そのままいくらでも眠れちゃいます。
 
そんなわけで昨日1日ボ~っとしておりました。

幸い、次の仕事までは数日お休みなのでその間に治るでしょう。
 
いえ、治します

そんなわけで本日コメント欄は閉じさせていただきますが
皆さまの所には ご訪問させていただきますね。
 




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッていただくと やる気がアップします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 風邪 鼻風邪 喉風邪 鼻水 喉の痛み

出勤初日

昨日は 初出勤でした。

はぁ~ 疲れた!

帰宅時の第一声です。
やっぱり疲れました。

夜勤専門で就職しましたが、
「最初の3回の勤務は日勤でお願いします。」と言われました。
まあ、業務内容、流れを知るためにも必要ですよね。

ですが、日勤て言う事は 早起き しなくてはいけませんよ。

ここ1年の休職生活ですっかり朝寝坊の習慣がついてしまった私。
朝、起きるのが苦痛で仕方ありません。
初日はなんとか起きて行かれました。
あと2回 更に1時間早く行かなくてはなりません。

早起きは体に毒です。。(。☉౪ ⊙。)\(-д-;)ペチ


そして、通勤電車!

前の職場までは徒歩通勤でした。
ですから ここ4年くらいは通勤電車は利用してません。
あの混雑や マナーの無法地帯となっている通勤電車には強いストレスを感じます。
それをあと2回も乗るのかと思うと気が滅入ります。
(毎日利用している方々、ごめんなさい。<(_ _)>)

そんな事考えながら帰りの電車に乗ると何故だか車両が空いています。
???と思った次の瞬間

なんだか臭い!

周りには異臭の発生源らしき物、あるいは人無し。
車両を見渡すと 2列向こうの座席が全て開いてる。
・・・いや、一人座ってます。物なのか人なのか。
どうやらそれが発生源らしい。
それの列と、向かいの列は誰も居ません。
隣の車両は混雑してるのに。

あまりの異臭に途中駅で隣の車両に避難しました。
疲労感倍増です。
混雑時間に 空き過ぎてる座席と車両には要注意ですね。

肝心の職場は?と言うと、スタッフ皆さんとても明るく、一生懸命。
さすがに 老人ホームだけあって皆さん親切です。(年寄りには親切だから?) (@'ω'@)ん?
職場での人間関係等のストレスは今の所無さそうです。

とりあえず、今晩も早寝しよ!(ーωー)ゥィゥィ



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッていただくと やる気がアップします。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 初出勤 疲れた 早起き 体に毒 朝寝坊 通勤電車 混雑 マナー 無法地帯 車両

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
