

ゴールデンウィークはいずこ?

始まりました、GW!!!

ってのは世間一般のお話。

私は2連休+1日の飛び石で3日だけ休日です。

どこに行っても混雑するこの期間。

毎年遠出はしません。

もちろん今年も。

そこで、

駅弁1

旅気分で駅弁買ってみた!

近くのスーパーで駅弁祭り(言うほど大規模ではありませんが)やってました。

東北方面の駅弁を2ケ購入です。

一つは仙台の牛タン弁当
駅弁3
紐を引くと自動であったかくなると言う機能付き!
でも、内容は値段の割にチョット少ない。(発熱機能にお金かかってますな。)
私がいただきました。

もう一つは青森のにんにくを使ったスタミナメガ弁当
駅弁2
発熱機能は無いけど、それなりの内容だと思います。
こっちはにんにく大好きの相方さん用。

感想は・・・まあこんなもんでしょう。

やっぱり牛タンは仙台に行って食べた~~~~い!!!


いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッていただくと やる気がアップします。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : ゴールデンウィーク 連休 混雑 駅弁 仙台 牛タン 青森 スタミナ にんにく 発熱機能

江の島4時間観光

なんだかネタ切れもあり、久々の更新です。


仕事始めてからもうすぐ2か月になろうとしています。

お休みの日も、身体を休めるのでいっぱいいっぱいで出かける気力が・・・

でも、4月の半ば過ぎからどこかへ出かけたいモードになり始めました。

2連休で絶好のお出かけ日和に、江の島へ行ってきましたよ。

午後から行くにはちょうどいい距離だし、運動不足なので散歩しましょう。

って事で、お土産物屋さんが並ぶ参道を歩いて行くと

CIMG1570.jpg 

階段!

その更に上にも・・・

CIMG1571.jpg 

更に急階段が~!!

江の島は階段を上ると結構きつい。
そこで、エスカーなるものがあります。
「運動不足解消にならない。」って
突っ込まないように!
CIMG1572.jpg 

これだ~!
そのまんまエスカレーターですけどね。(有料)

CIMG1573.jpg
上り専用です。
帰りは階段または坂道。
なんだか、スペースマウンテンの乗り場までの通路みたい。
これを3回 乗り継いで行きます。

CIMG1577.jpg
途中、見晴らし台から江の島ヨットハーバーを眺めます。
天気は最高だけど 風が強かったです。

江の島展望灯台
CIMG1579.jpg

到着した時間が14時を過ぎていたのでまずは昼食を!

江の島と言えば しらす 
しらすと言えば生しらすが食べられる時期ではありますが、
実は生しらす 苦いので好きではありません。

CIMG1583.jpg
相方さんは 釜揚げしらすと鯵たたきの二色丼

CIMG1584.jpg
私は 釜揚げしらすといくら丼

しらすは小ぶりのしらすでしたが 美味しかったです。

さて、腹ごしらえもしたし、目指すは「江の島岩屋」 ←くわしくはこちら

波の浸食でできた洞窟で 古くからあった岩屋信仰でたくさんの人々が訪れたそうです。
第一岩屋と第二岩屋があります。

CIMG1594.jpg
第一岩屋入口

入ってすぐは展示物があり、江の島の歴史と文化を見る事が出来ます。
CIMG1595.jpg

進んで行くと暗く湿度も高くなってきます。
途中で係の人からろうそくを渡され、冒険気分アップ
CIMG1597.jpg

ろうそくが無いと こんな感じ。
目が慣れるまではけっこう真っ暗です。
CIMG1598.jpg

所々に 石像があったりします。
一人だとチョットビビります。
CIMG1605.jpg

第二岩屋入口
CIMG1616.jpg

江の島は龍神信仰の地としても栄えたそうで
奥には龍が!
暗くて良くわかりませんね。
CIMG1614.jpg

岩屋の次は サムエル・コッキング苑 ←詳しくはこちら
CIMG1620.jpg
現在は植物園ですが、ここでカフェ発見!

CIMG1625.jpg
どうやらフレンチトーストの専門店らしい
ご飯食べてから1時間そこそこでしたが、甘~い香ばしい香りにやられました。

私はプレーンタイプとパッションフルーツティー
CIMG1623.jpg

相方さんはキャラメルバナナとコーヒーです
CIMG1624.jpg
ご飯食べたばかりなのに、しつこくなくてすんなり食べれちゃいました。
美味しかった~

ロンカフェ←お店の紹介

オープンカフェなので席からの眺めも抜群でした。
また行きたいな~
CIMG1621.jpg

最後は 江の島展望灯台
CIMG1636.jpg

高さ59.8m 海抜119.6mの展望台は屋内なので
強風でも寒くありません。
CIMG1626.jpg

富士山も見えますが、今日はかすんでました。
残念!
CIMG1630.jpg


1年間、無職の時にはいつでも出かけられると思うとこれと言って遊びに行かなくても
何とも感じませんでした。
でも、仕事始まって2か月近く、やはり息抜きは必要だと実感。

久しぶりに 外に遊びに出かけてリフレッシュできたお出かけでした。


いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッていただくと やる気がアップします。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 江の島 エスカー しらす丼 生しらす 岩屋 龍神 サムエルコッキング苑 江の島展望灯台 ロンカフェ フレンチトースト

出来る事

昨夜、また大きな余震が起きましたね。

緊急地震速報が出ましたが、最近は出ても揺れない事の方が多いので
「また、揺れないよ。」と様子をうかがっていると・・・揺れました。
始めは縦揺れが来て、じき横揺れになりましたが怖かった。
忘れかけていた地震酔いがぶり返しました。
11日の本震では落ちなかった物が一つ落ちたり、食器棚の中のワイングラスが
カチャカチャ鳴ったり、チャオはワンワンと吠えまくるし とても怖かったです。

被災地の方々は更に不安を感じた事でしょうね。
まだしばらくは大きな余震に注意が必要ですが、これ以上被害が出ない事を
願うばかりです。

この未曾有の大災害による被害はとてつもなく大きなもので日本中の人ばかりか
世界中の人々が心を寄せてくれています。
ありがたい事です。

自分には何が出来るか考えました。
一応看護師ではあるので 避難所や被災した介護施設へ行けば
多少なりとも 役には立てるはず。
でも、3月1日から仕事に就いてしまった矢先の出来事なのでそれもできません。
とりあえず、義援金募金はしたものの、後は何ができるか。

相方さんも 何が出来るか考え情報を集めた結果、ボランティアや集めた支援物資を
現地まで運ぶためのマイクロバスの運転手を始めました。
皆さん、仕事の合間をぬっての現地入りなのでほとんどトンボ帰りです。

先日は陸前高田に物資を届けに行きました。
実際に目にしたのは「言葉を失う。」光景だったそうです。
まるで 原爆が落ちてしまったかのような光景だったと。

そして立ち寄った 道の駅ならぬ「川の駅」の直売所で売られていたものを
いくつか買って帰ってきました。
その中のリンゴ
焼きリンゴ1

私に出来る事。
ありました。
被災地方面で獲れたものを積極的に買って消費する。
これですね。

と言う事で作りました。
焼きリンゴ2
バターにグラニュー糖とシナモンを混ぜ、リンゴの芯を取って少しくり抜きます。
周りは少し楊枝で穴をあけておきます。

焼きリンゴ3
その中にシナモンシュガーバターを入れて、残ってもったいないので周りにも塗っちゃいました。
これを耐熱皿に入れ、熱湯を注いだ天板に置いてオーブンで蒸し焼きに。

焼きリンゴの出来上がり
焼きリンゴ4

美味しいデザートになりました。

こんな事ぐらいしかできないですが、
地道な事でも積み重ねで被災地の復興の力になれればいいな。
頑張ろう日本!



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッていただくと やる気がアップします。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 余震 本震 大災害 出来る事 義援金 陸前高田 支援物資 ボランティア 焼きリンゴ

職場から

早朝の清々しさをお届けしたくて
携帯からのアップです。





















今朝職場から見えた 早朝の桜です。
眠い(´Q`)。oO頭でしかも携帯で撮ったのと 少し曇ってるので イマイチです。
今週末くらいが見頃かな。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

再就職・・・その後


震災から3週間。

まだまだ問題が山積みでこれからの道のりは果てしなく先が全く見えません。
3週間経って様々な影響が出てきて、改めてこの震災の大きさを思い知らされてます。

私は地震が起きる約10日前に再就職しました。

電車通勤は約3年ぶりくらい。
夜勤は5年ぶりくらいだったので始めは身体がしんどかった~。
そこに地震の影響で計画停電と電車の運行が不安定になった事に
とてもプレッシャーを感じてしまったのです。
そんな状況でブログを更新する時間的余裕も気持ちのゆとりも無かった。
1か月経った今、夜勤の仕事にも身体が慣れ、電車の運行も計画停電も様子がわかってきました。

日本全体がまだまだ自粛ムードいっぱいですが、経済が回るように 元気な私達は
出来るだけ普通に生活する事が 今出来る事の一つだと思います。
私がブログを再開しても一銭にもならないのですが自分の元気を取り戻すためにも
更新再開しますので どうぞよろしくお願いします。

桜は例年と変わらず花を咲かせ始めました。
日本全体に 一日も早くたくさんの笑顔が戻りますように。




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッていただくと やる気がアップします。
お気軽にコメントいただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 震災 計画停電 電車 再就職 夜勤 再開 更新

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
