

終わっちゃいましたね

何が終わったか?

「JIN-仁-」ですよ。

ずっと高視聴率だったようですね~

2009年に放送された1部の時は、見ていませんでした。

私はドラマって見逃しちゃうと「あ、別にもういいや。」って思って

見なくなっちゃうんですよ。

1部は初回を見逃したので その後も気にはなっていたのですが見ずに終了。

で、今回続編が放送されると知って、「見なくては!」と思い、

まずは 1部のDVDを借りてきて見ました。

で、続編の方は見ないで録画しておきました。

見てしまうと、次の1週間を待つのが嫌なので最終回まで我慢。

最終回の3日前から撮りためたものを2~3話ずつ見始めて、

最終回の昨日、ラストの2話を見ましたよ~~~。

気分は大盛り上がりです。

原作の漫画は読んでいないのですが

南方先生といい、咲、野風、龍馬 その他のキャラクター俳優陣が

とてもピッタリだったように感じます。

原作を読んでみたくなりました。

あ!コンビニでコラボ企画の橘家のお弁当とか、揚げ出し豆腐、安道名津が

売り出されたのを知ったのは ごく最近だったので まだ食べていません。

安道名津が食べてみたいです。

まだ売ってるのかな?


いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 





tag : JIN-仁- 南方先生 野風 龍馬 安道奈津 揚げ出し豆腐 橘家のお弁当

簡単クーラー替わり

あああ~ 今日も暑い!

梅雨が明けたのではないかと思いたくなります。

なんとかノーエアコンで本日も過ごしていますよ~

でも風があるのでまだ助かっていますです。

我家で暑さに弱いのはダントツで相方さん。

いつもこの時期にエアコンを真っ先にスイッチオンするのは相方さんです。

さすがに今年は 我慢していますけどね。

そこで、相方さんの暑さ対策をご紹介。

これです!

CIMG1749.jpg 

霧吹きクーラー

中身は水です。

使い方はこう。

CIMG1753.jpg
気化熱を利用して涼しさを感じる。と言うわけです。

実はこの霧吹き、真夏にバイクに乗る時の地獄のような暑さをどうにかできないかと

考えた末、この霧吹きを持参するようになったんです。

革はダメですが、デニムとか布素材の服なら少し大目に湿らせてバイクに乗ると

とても涼しい~!

で、相方さん これを家に持ち込んできました。

家の中でどうなのよ!と思っていた私もさすがに今日はキッチンで火を使った後

お世話になりました。涼しかったです。

CIMG1752.jpg 
チョットやらっせっぽい?


番外編

CIMG1748.jpg 
ひんやりスノコです。

この暑さでダレダレのチャオ
CIMG1747.jpg


さて、お仕事に行ってきま~す


いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : ノーエアコン クーラー 霧吹き 気化熱 バイク 暑い

夏至だし!

今日は夏至ですね。

いや~本日は暑かった!

朝から家の外の気温は既に32度。

室内は27度です。

休みで家にいたのですが、今年は節電しなくちゃだし。

6月からエアコンなんて点けられないですよ~。

窓を開けて 部屋の照明を点けず換気扇と扇風機回して!

室内の温度もじわじわ上がります。

昼前には外気温34度を超えてます。

室内は31度。

それでも我慢がまん!!!

一番暑い時間帯は 出来るだけ動かないようにして過ごしました。

夕方になり外気温が30度になった頃から涼しくなってきましたよ。

室温もほぼ同じ。

やれやれ、今からこんな暑いとこれからが思いやられますね。




                  チャオさん、よけいな事言わないの!
CIMG1720.jpg 


皆さんのこの夏の暑さ対策ってありますか?




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : 夏至 暑い 節電 エアコン 扇風機 換気扇 外気温 室温 我慢 暑さ対策

父の日だったけどね

昨日は日本全国的に父の日

実は母の日もまだなちゃおドンです。

なんだか今年は母の日の前に姉と実家に遊びに行った事もあり

タイミングを逸してしまってます。

で、「父の日に一緒にやるからね。」などと都合のいい事を言っておりました。

ですが、昨日も結局何も考えていなくて・・・

行ってから「ごめんね。父の日なんだけど準備してなかった。」とカミングアウト。

二人とも 「来てくれるだけで十分だよ。プレゼントよりずっとうれしいから。」と。

ありがたいお言葉です。

私には子供が居ないのでチャオが孫のようなもの。

メールにはいつも必ず「チャオは元気?」と書いてあるほど。

ほれ、この通り

父の日実家で1

チャオと同じ目線に寝転がってヨシヨシとちょっかいを出しまくり。

チャオも嬉しそうで、ま~良かったのかな。

父の日実家で2

そんな父の日でした。


いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 父の日 母の日 プレゼント

なんとなく・・・

なんとなく2連休なんだけど、なんとなく天気予報も変わり晴れから曇り予報へ。

なんとなくやる事も無く、なんとなくボ~っとしながら考えた。

なんとなくお菓子作るかな~

ジンジャークロッカン手順 

なんとなく今回作ったのが3回目のジンジャークロッカン(ショウガのクッキー)

なんとなく美味しく出来た気がする。

それにしてもどっさりできた事。

明日は これ食べながらお茶飲んで、なんとなく過ごすことにします。

CIMG1736.jpg 



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : なんとなく 2連休 お菓子作り ジンジャークッキー 天気予報

今年も季節になりました

ああ~ じめじめ梅雨らしい日が続いていますね。

沖縄は昨年より2週間近く早く梅雨が明けたようですね。

この分だと、本州もあと3週間くらいで梅雨が明けないかな~と

期待しちゃいますね。

でも、明けたら猛暑が続くだろうし、節電でエアコンがんがん使えないし、

この夏は相当へたばりそうな予感がしています。


そんな事を考えながらチャオをトリミングに!

ええ~い!小ざっぱりとお願いします。



ビフォーアフター

はい。サマーカットにしてもらっちゃいました。

どうもこの梅雨の時期になるとチャオのボサボサ~がとっても気になっちゃうわけです。

ロングコートのわんこをサマーカットにするのは異論がある方もいらっしゃると思いますが、

オムツをする関係上、オムツカバー代わりに服を着せてるので、夏はとても暑いと思われます。

今年は 節電対策のためにもネ

でも、サマーカットにするとギョッとします。

2010サマーカット-vert

昨年は二段だった首の後ろのお肉、今年は三段に!

チャオさん それやばくないですか~?

体重は変わってないのにどうして?

やっぱり今年も 脱いだらすごいんです!

ね!

2011サマーカット 大きなお世話 




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 



tag : 梅雨 じめじめ 梅雨明け 沖縄 サマーカット トリミング ボンレス

その後の顛末は?

2日前の夜勤で腰を痛め、2日間の休みのうちに治さなければ!

と思い この2日間は家で大人しくしていました。

一昨日の晩は 仰向けに寝られない状態でしたが、湿布貼って2日安静にしていたら

かなり良くなりましたよ。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

明日はまた仕事なので 少し動けるようになっとかないといけません。

そこで、リハビリを兼ねて、 こちら

ドライフルーツ 

これ使って久々の~ パウンドケーキ 作りました

osinoケーキ1

忍野村に行った時に買ったドライフルーツ

そのまま食べてもヨーグルトと一緒に食べても美味しいです。

でも、これを使ってパウンドケーキを作りたいと思ってました。

使ったのは キウイ巨峰トマトショウガ です。

フルーツを刻んで ラム酒に1時間ほど漬けておきました。

osinoケーキ2
ちょっと フルーツが寄ってしまいましたが、どれもきれいな色が出ました。

写真だとよくわかりませんね。

久しぶりにパウンドケーキを作りましたが、まあまあ上手く出来ました。

腰の痛みも大丈夫。

明日からお仕事頑張りますよ~ ( ´ ▽ ` )ノ



お願い
いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 腰痛 リハビリ 忍野村 ドライフルーツ パウンドケーキ ラム酒

やっちまいました!PART2(涙)


昨日の夜勤でやっちまいました!



そうです。腰を傷めました。

思い起こせば ちょうど約1年前にも やってましたね。

やっちまいました!(涙) ← コレコレ


20年以上前に動けないほど腰傷めてから時々やっちまいます。

もともと軽い椎間板ヘルニアがあるにはあるんです。

それが 何かの拍子に悪くなります。

今回は仕事中。

でも、無理な姿勢とかじゃなかったのに。

夜中の1時過ぎに傷めてから 歩き方が変!

猿人歩きじゃないと歩けない。

猿人歩きでも仕事中はまだいいですよ。

「腰傷めちゃってさ~(苦笑)」で済みますからね。

仕事終わってから駅まで歩くのがかっこ悪いし辛かった~。

だめですね~。背筋、腹筋を鍛えないと!


そんなんで本日はコメント欄閉めさせていただきますネ。


いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッていただくと やる気がアップします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 



tag : 腰痛 椎間板ヘルニア 猿人 腹筋 背筋

研修がありました

先日、本社での研修がありました。

これは中途入職者研修なのですが、私も3月に入社したので中途採用。

で、中途の研修は6月となっていたらしく、参加してきました。

と言っても、主な参加者は介護職。

研修の内容は看護学校でやるような事が主です。

ですから私は既に3月から働いているし、看護職なので 初日の企業理念とか心構えとか、

会社のオリエンテーション的な初日のみの参加でした。

いや~ 6年以上振りに 朝夕の電車通勤を体験しましたよ。

朝は 各駅停車の女性専用車両で 直ぐに座れたのでそのまま各駅で行きましたが

帰りはダイヤが乱れていたのもあり、異常に混雑が激しく地獄のようでした。

もう 混雑した電車は大嫌い。それが嫌で夜勤専従を選んだのもあります。

行き帰りの電車だけでクタクタになりましたよ。


研修は8時間、座学です。

思ったほどは眠くならずになんとかやり過ごしました。


職場は大勢の高齢のご入居者の生活の場なので 感染症の集団感染が問題になります。

インフルエンザやノロウィルス、病原性大腸菌などなどいろいろありますが

感染を拡げないために きちんとした管理方法があって

全員が順守するようにと講義を受けます。

驚いたのは「皆さん、今日から入社したわけですから今日から牡蠣は食べないでください!

と言われたことです。

何故かと言うと、冬場に猛威を振るうノロウィルス感染症。

致死率は極めて低いですが、接触/経口感染ですから移りやすいと言う厄介なもの。

激しい下痢、嘔吐、発熱にみまわれます。

高齢者が感染すると長引きやすいし合併症の危険性が。

スタッフが感染すると当然 労働力が不足します。

そのノロウィルスの感染源として有名なのは二枚貝の牡蠣、あさり、しじみ等です。

中でも牡蠣は充分に加熱するとまずくなってしまうので、生か半生ぐらいが食べごろ。

なので、食中毒の原因となってしまう事が多いようです。

(ノロウィルスは85℃以上10分以上加熱で死滅するそうです。)←こんなに加熱したら小っちゃくなっちゃうね。

会社的に「感染源は持ち込まない!」って事だそうです。

理屈は分かります。

でもね~~~~ 皆さん守るのかな~

因みに、講師は入社してから11年、食べていないと言っていました。


研修の最後に、「今日の研修で印象に残った事を書いてください。」と報告書を渡されました。

「牡蠣を食べないで下さい。」が印象に残りました。と書いてやろうかしら

と、真剣に考えた私って・・・


牡蠣食べれない 




お願い
いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 研修 オリエンテーション 介護職 看護職 感染症 ノロウィルス インフルエンザ 病原性大腸菌 牡蠣 二枚貝

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
