

去年の8月を思い出し2011年を振り返る

もうすぐ9月
今年もあと4か月で終わりですって!
早くないですか???

これ ジャネーの法則

今年は仕事を再開した事もあって、日記更新の頻度もネタも少ないのが事実。
以前からブログランキングなるものに参加してますが、最近はどんどん下がる下がる!
 
更新少ないし、仕方ない気もします。

そこで、去年を思い出そう!

と、昨年の8月の日記を読み返してみましたよ。

2010年8月の日記はこちら

さすがに色々な事書いてますね。
時間があったな~なんて懐かしく思い。

チャオも膀胱炎で点滴通ってたな~。
今年は水分を沢山取れているので点滴しなくても大丈夫なので助かってます。

厚木の鮎祭り花火大会。今年は震災の影響か開催がありませんでした。
チョット寂しいです。

夜の動物園や映画や実家に行ったり、お菓子やパンを作る等
時間と気持ちの余裕がありましたね~。

やはり仕事始めちゃうと毎日がただただ流れて行きます。
新しい感動や発見は自分から求めないと出会えなくなっちゃう。
興味も関心も無くなってしまう気がしています。
諦めちゃうのが年取った証拠かもしれません。

始めに書いた ジャネーの法則ってのが妙に納得出来たりします。
だからこそ1日1日を大切に生きないといけないのでしょうネ。
あれ?堅苦しい事を書くつもりではなかったのですが。

9月を前にして、2011年をチョット振り返れば

仕事を再開した事と直後の3月11日の震災

これに尽きます。
あれから自分の中で閉塞感がず~っと消えません。

なんだろね。
でも普通に生活できてるし 問題ないハズ。

一説によると10月に地球は終わるって話しもあるようですが。
ま、昔からそんな事が実しやかにいくつも囁かれてきましたけどね。
だとすれば、あと60日も生きられないかも!

とか、考えたらやってらんないので置いときますけど。
とにかくこの4か月を無駄にしないように出来たらいいな~と思った
2011年8月の終わりでした。




ママちんお疲れモード 



いつもありがとうございます。
気持ちが夏バテ中です。
ボタンをポチしていただくと元気が湧いてきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : 昨年8月 振り返り 3月11日 震災 閉塞感 夏バテ

届いたもの^^

今日も突然の雨

今週は全体的にお天気グズグズっぽい。

来週は台風が近づいてくるでしょ。

せっかくツーリングに行きたい気分になっているのに行けない?

ま、9月でも真夏日はあるでしょうからクーリングベストそれまでおあずけか・・・


今日は宅配便が2回も来ました。

一つは全く予期してなかった物。

父から届いたこれ


届いた2

数年前から毎年贈ってくれるブドウ

でも、いつもは9月だったような気もしなくもない。

いや、私の思い込みかもしれないけど。

このブドウ 美味しいの!


届いた1


実は私はブドウがあまり好きじゃありまへん。

特にデラウエアだっけか?

あの小さいちまちましたやつ。

食べてるうちに喉が痛くなる感じがダメ。(私だけかもです。)

大きいのも自分で買ってまで食べたいと思いまへん。

そんな私が 毎年このブドウだけは楽しみなのですよ~。

あ!あと、ブドウじゃないけど毎年姉が送ってくれるさくらんぼ

これも楽しみで、今年もしっかり美味しくいただきました。
(記事にはしませんでしたけど)

実家は横浜だし、姉は横須賀だし、フルーツの産地じゃないのに

どっちも自分達が食べて美味しかったのでと言って送ってくれます。

ありがたい事だ。

私?私はいただくだけです。 末っ子の特権???(2人姉妹ですけどナニカ)

5房も入っています。



そして夕方に届いたのがこちら

これは自分で買ったので 楽しみに待っていたもの。


届いた3 



安室ちゃんの CD+DVD
 

スゴイね。最近は。昨日の夜注文した物が 今日には到着しちゃうんだから。

しかも割引価格のうえに送料タダ!

止められまへん!


今年は安室ちゃんのライブチケットが取れなくて断念なのです。

早くライブツアーのDVD出ないかな。(まだライブツアー最中だって!)



ここんとこ仕事に関して理想と現実のギャップで閉塞感とか虚しさが凄くて

気持ちの疲れが取れない毎日だったので こんな事でも嬉しくなりまする。

こんな事で気分転換が出来てるうちはまだ大丈夫か。

でも自分が壊れる前に10月からは少し仕事の量を減らした方が良さそうですワ。

私って意外とナイーブ???








いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : ぶどう ピオーネ 山梨 さくらんぼ 横浜 横須賀 安室奈美恵 CD DVD 仕事

ヨーグルト大好き♪

夏とは思えない涼し日が続きましたね。

今日は既に30度超え。夏が戻りつつありますね。

更新も訪問もできずじまいの毎日が続いていました。

これと言ってネタも無いので チャオの事なんぞ、書こう。



手術から早くも1か月以上が経過しました。

傷はもうしっかりふさがって順調です。

でも、ホルモンバランスが変わったためか異常な食欲亢進ぶり。

今まではドライフードに何かしら手を加えないと食べないわがままっ子。

それが 最近は「何でもいいから早く食べさせて!」とばかりに

ドライフードそのまま出しても ペロリと平らげます。

1分もかからずに。

その後も直ぐにお腹が減るらしく何か食わせろ!運動が激しい~

今まではご飯後 騒ぎ続ける事はめったに無かったのに

最近はピョンピョン跳ねて「食わせろ~!!」と騒ぎまくる事が頻繁。

そのデモンストレーションに屈して食べ物を与えるとブクブクと

太ってしまうので要注意です。

何かお腹に貯まって、ローカロリーの食べ物が無いかな~

ネットで探してみよっと!


そんなチャオが以前から大好きなのが ヨーグルト

いつもは一匙だけあげますが、空になった時だけパッケージをもらえます。

するとこの集中力。


ヨーグルト大好き1 


しばし大人しくなりますね。


顔がヨーグルト2



それにしても チャオのうるさいデモンストレーション、いつまで続く事やら



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 手術 食欲亢進 ドライフード ヨーグルト パッケージ

気分転換

更新できない日々が続いています。

勤務が連続していて9日間で休みが1日とかね。

その貴重な休みは休養だけで消費。

仕事の内容的にも様々なジレンマがあってストレス溜まりまくりです。

そんなんで、お友達ご夫婦とお食事でストレス解消です。

行ったのは以前の日記 ごちそうさま!で訪れた、

スペインバル「エル ニョスキ」

エルニョスキ

気が付いたら、前の時と同じものをオーダーしている

美味しい料理と楽しいおしゃべりで元気を充電です。

その後は、相方さんが昔から行っていた居酒屋さんが移転して

約1年半ぶりに開店したと言う事でご挨拶がてら行って見る事に。

-右130m、左170mの世界の中で-横浜 振袖Only for You 三代目日記

三代目さんのお店がある事で有名な 弘明寺商店街の入り口に

こじんまりと開店した居酒屋「田」さんへ。

この日は 弘明寺商店街は縁日だったみたいです。

10時過ぎに行ったので、当然縁日は終わっていましたし、

三代目さんのお店ももちろん閉まっていましたが。

楽しい時間は過ぎるのがあっという間。(写真撮るのをすっかり忘れてました。)

終電も終わっていたので、私の運転でお友達ご夫婦をおうちまで・・・

相方さんの道案内で途中 道に迷ったのはここだけの話し。

お盆休みも無い今年の夏。

ひと時の楽しい時間でした。




これも届いたのに こんな毎日が続いてるのでツーリングに行けません。

ハイパークール 

ハイパークールベスト

月末までには お試しツーリングに行って来るつもりで~す。



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : ジレンマ ストレス 気分転換 エルニョキス スペインバル 居酒屋 ハイパークールベスト ツーリング

何やってんだろ

現在の時刻4:53分

朝だ~。

寝てないし。

今日は夜勤だと言うのに。

2時前には床に就いたのに。

そしたらチャオが落ち着きが無くなって 部屋の中を這いずりまわる。

クンクン泣き始めるわ 何をしても寝ないチャオ。

すっかり目が覚めてしまい寝られない私。

諦めた!

チャオと一緒にリビングに下りてしばらく顔や体を撫でてあげてると

体を伏せて寝そうになるけどやめると直ぐに起きだす。

そしてソファから降ろして欲しいと騒ぎ出す。

降ろすと部屋の中を這いずりまわる始末。

チャオ、どうなっちゃってんの?

手術してからこんな事が何回かあったけど今日が一番ひどい。

寝ないで夜勤に行くのかな?

無理だ~

相方さんが起きたら少し寝よう。

うん。そうしよう。

5時過ぎた。

まだ状況は変わらず。

困ったな~。


いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
本日、コメント欄は閉めさせていただきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : チャオ 夜勤 眠れない 落ち着きが無い

靴擦れ対策

我家の外に設置してる温度計が35.4℃を指しております。

暑いですね。 (つい言いたくなっちゃう。)


今年は仕事を再開したせいもあって お休みの日に出かける事が少ない。

って事は、昨年のお出かけに履いていたサンダルも出番が減っています。

仕事に行く時はぺったんこサンダルだし。

先日、昨年振りに7センチヒールのサンダルを履いて外出しました。

今まで全く靴擦れしなかったサンダルなので安心して出かけたら

ミゴトに靴擦れしました。 なぜ?

靴擦れの対策、どうしてますか?

私は靴擦れすると 次に履く時は事前にバンドエイド貼って予防してました。

でも今回は両足で8か所も皮剥けしておりバンドエイドだと見た目も目立つ。

どうしようかと思った時に

そうだ!

ある事を思い出しました。

以前の記事 そう言えば!で 書いたボルダースキンケア

ボルダースキンケア

これのボルダースポーツってのが靴擦れ防止にも効果絶大と言う事。

でも我が家にあるのは普通のボルダースキンケアですね。

しかし、ダメもとで試してみてもいいかなと思い、足に良く擦り込んでサンダル履いて出かけてみました。

そしたら、なんと、靴擦れしなかった~

皮膚保護効果をまた一つ実体験。

これを機にボルダースポーツを買ってみよ~っと!

靴擦れで靴を捨てちゃうのはもったいないし忍びない。

そしたらサンダルだけでなく秋冬物で靴擦れで諦めていた靴も

履けるかもしれませんね。





いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 靴擦れ サンダル ぺったんこ ボルダースキンケア ボルダースポーツ バンドエイド

違ってた!(`ε´)

手術後3週間チョイですが、トリミングに行ってきました、チャオ。

お迎えに行った相方さんがいつものトリマーさんから

「チャオちゃん、右目が出っ張ってませんか?」

って言われたんだけど。と言うじゃあありませんか。

な、なんですと?

そう言われてみれば出っ張ってるように見えなくもない。

そんな事思っちゃったら、心配で仕方ないので病院へGO!

他にも、2~3日前からチャオの落ち着きが無い事が多いのでそれも相談!

避妊手術をしたのでホルモンバランスが崩れるわけで

人間で言う更年期的な感じで落ち着きが無くなっているよう。

数か月で落ち着いてくるのではないかと言う事でした。

問題は目

右目が結構前から白く濁っていて、病院でも「白内障でしょう。」

って言われていました。

右目白い1


目の検査を一通りやってもらって 出てきた診断は

角膜内皮ジストロフィー

何かの原因で角膜の水分排泄機能が低下して進行性の角膜浮腫(むくみ)が

起きていて青味がかった白色混濁や結膜の充血が出ているそうです。

白内障って言われてたけど違ってたわけですね。

なるほど、右目が頻繁に充血してるのもうなずけました。

眼球のむくみで出っ張ってるように見えたのかな。

トリマーさん、すごい!ありがとうございます。

わたしゃ 毎日見ていて気が付かなかったです。

視力障害が進行していくと最後には見えなくなっちゃうのだそうです。

さて、治療ですが完全に治すには角膜移植しか方法は無いとか。
           (ほとんど行わないそうです。)

現実的には点眼薬で進行を遅らせるのがポピュラーらしい。

と言う事で、チャオも点眼薬を半永久的に継続する事になりました。

犬には多い疾患の一つだと言うのも初めて知りましたよ。

でも、同じ病気のワンちゃんのブログいくつか見つけましたが

やはり点眼薬の使用で 経過が悪くなさそうなので 少し安心。

2週間毎に薬をもらいに行かなくちゃいけないですが

チャオのために頑張ります。

目が白い 




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 







tag : 右目 白濁 角膜浮腫 角膜内皮ジストロフィー 点眼 角膜移植 トリマーさん

なんだかな~(●`ε´●)

昨日は 比較的涼しかったのに相方さんがエアコンを点けてご丁寧に扇風機まで

点けて寝てたから、消したら悪いと思ってそのまま寝た。(節電にならないやん!)

さすがに夜中に寒くなって扇風機は消したけど。

明け方に小さいけど一瞬グラッ来た地震で目が覚め

6時頃からチャオが落ち着きなくまた目が覚めた。

今日は夜勤だからちゃんと寝ておきたいのに~

でも、もしかして地震を察知して落ち着きないのかとか考えたら 更に眠れない。

それでも1時間ほどウトウトしたら起きる時間になっちゃった。

起きてみたら 首が変に凝っているような・・・重痛い

アンメルツ塗ろうと思い、テーブルの上にあった薬を塗った。

2時間ぐらいして今日はあんまり効かないな~と もう一度塗ろうと薬を手に取ったら・・・

ありゃ!こりゃ効くわけないわ!かゆみ止めでした。

なんだかな~

とどめは な、なんとゲリラ豪雨のような雨が突然降ってきたし!

何だろ、今日は。厄日?

不穏な夜勤になりそうな予感を感じながら 行ってきま~す



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : エアコン 扇風機 節電 地震 肩こり アンメルツ かゆみ止め ゲリラ豪雨 夜勤 厄日

昼夜逆転

夜勤が明けて先程帰宅しました。


どよ~~~ん


眠い、だるい

夜勤が終わって電車に乗ってホッとすると一気に体がダル重になるんです。

思考回路は停止状態。


昔、病院での2交代勤務や3交代勤務をしている時は

3時間も寝ると元気復活。

明けで一睡もせずに遊びに出かけるのは当たり前。

一時は夜勤と夜勤の間に他の病院で夜勤のアルバイトをこなしてた事も。

あの頃は若さで乗り切れたのですね。

そう思うとやはり年を感じてしまいます。

これから寝ますが、起きると夜の8時近く。

それからご飯作って食べて~~~直ぐに夜中です。

すると今度は目が冴えてきます。

眠れません。

結局朝方4時近くになって寝る。なんて生活がここんとこ続いています。

完全に昼夜逆転現象!

これも年のせい?

とりあえず もう限界!これから寝ますわ。

おやすみなさい




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 昼夜逆転 夜勤 明け 爆睡 アルバイト 2交代 3交代 勤務

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
