

もう最後

すっかり秋めいてきましたね~

過ごしやすくて助かります。

とは言うものの、ネタが無くて更新できない今日この頃。

無理やりネタを搾り出しての更新です。


前記事のお墓参りの夜、久しぶりの外食でした。

日本食のお店で「魚酔庭」と書いて「ごようてい」と読みます。

実はこのお店、今月いっぱいで終わります。

正しくは 店主が変わって、名前そのままでリニューアルオープンなのですが、

今までの店主とは 相方さんが20年以上のお付き合いでしたが、引退されると言うことで

最後になるので、親しんだお料理を頂きに行ってきました。


ここの店主さん、生粋の板前 職人気質。

馴染みのお客さんにはお品書きは出しません。

お客さんも慣れたもので、カウンターに座って 好みのお酒だけ注文して

あとは黙って座ったままです。

そのうちに料理がぼちぼちと運ばれます。

好みなどはだいたい押さえているので嫌いなものは出しません。

そんな感じで、今回出されたのはこちら

魚酔庭

最後の〆には 鯛茶漬けといくら丼。
写真撮り忘れです。

私的には 里芋をほの甘く炊いたのが ほっくりでゆずの香りがアクセントで効いていて

食べたかったのですが、この日は残念ながらありませんでした。

予約のおせち料理を作った後に、「残り物で申し訳ないですが、食べてください。」と

とても残り物とは思えない折詰を何度かいただきました。

今までも、煮物のコツとかお料理に関して教えて頂いたりした店主さん。

なんだか少し寂しい気もしますが、長年働いて来ての引退ですから 感謝感謝ですね。

まずは 休養して元気をチャージしていただきたいと思います。

美味しいお料理を ありがとうございました。



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 外食 魚酔庭 日本食 里芋 鯛茶漬け いくら丼

台風一過の過ごし方

大荒れの台風が通り過ぎた翌日

相方家のお墓参りです。

向かう道中、何本か街路樹が根こそぎ倒れていたり

道端の大きな看板がグニャリと折れ曲がっています。

台風の勢力が大きかったことを改めて感じました。

霊園は 台風通過翌日の平日と言う事で 空いています。

枯葉や飛来物は思ったほどひどくありません。

んがっ!

春のお彼岸以来ですから、相方家墓石の敷地内は雑草伸び放題

入口の両側にある丸い感じの植栽も伸び放題でボサボサに・・・

相方さんは草むしり、私は夜勤明けなので入口の植栽のカット係担当です

刈込鋏を使ってバサバサ伸びた所を刈って行きます。

何だかストレス解消になる~  

素人ですから、ただ伸びた(のだろう)所を切り落としていきます。

徐々に 一回り小さい丸いフォルムになってきました。

刈っているうちに あれに見えてきた。


これこれ

スモスモスモスモスモスモス~モ

スーモです

スーモ

そう思ったらかわいく見えてきた!

次に行った時には再び大きく成長したスーモに会えることでしょう。



3時間近くかかって 掃除&お墓参りを済ませ

向かったのは 近くのパティスリーマナ

マナ



以前もご紹介していますが、ここの マナロール が大好き

昨年は無職で時間がありましたから 自分でロールケーキを作る事があったので

ここに来るの とても久しぶりです。

マナロール1

パッケージも以前のと変わっています。秋らしい感じですね。

マナロール2


帰宅してから、おやつに美味しくいただきました。

軽くてフワフワでクリームの甘さも程よく、後味スッキリで

2人で一度に食べられてしまいますが、楽しみは2回分に分けて頂きましょう。

マナロール3



あ~ 美味しかった!やっぱりマナロール大好き



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 台風 倒木 看板 霊園 お墓参り 植栽 刈込鋏 スーモ パティスリーマナ マナロール

きっかけは・・・

最近 ロクシタンにはまりつつあります。(今更ですが)

ロクシタン(L'Occitane) 女性はご存知だと思います。

ロクシタン1

南フランスのプロヴァンス地方のライフスタイルを取り入れた

自然派のコスメティックブランドでフランスが本社

商品の原料は100%植物由来なのだそうです。


日本での歴史は15年程度。

最近は店舗数も増えているので、よく見かけます。

友人や姉からも「ロクシタンの○○は良いよ~」って聞いていましたが。

が、お値段もそれなりにするので買ったことはありませんでした。

ところが、とうとう手を出しちゃいましたよ。

きっかけは お友達の誕生日プレゼント
(使った事ないのにプレゼント?てな突込みは無しで)

お店に入ってプレゼントを選んでいるうちに 優しい香りに癒される気がして

何だか自分も使いたい気分になっていたのでしょう。

ロクシタン2

お会計が済み、出ようとすると店員さんが「 9月に限定のシリーズが出るんですよ~

試しにボディジェルを手に付けてみたら・・・「あ~癒される!

細かいラメが入っていて、お肌が少しキラキラするんですよ。

しっかり予約を入れて出てきました。

それがこちら

ローズシマーリングボディジェル
ローズ シマーリングボディジェル

使ってみると、やっぱり良いです。お肌すべすべ&いい香りで間違いなく癒される。

受け取りに行った時に、新製品の化粧水も頂いたのですが それがまたいい香り。

お風呂上りに疲れが抜けて行くような香りです。

アロマの効果ってあるものなのだな~と実感しています。

次は化粧水買っちゃうかも。

これって、しっかり策略にはまってますね。



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : ロクシタン 香り アロマ ローズ ラメ ボディジェル 限定

ハイパークールベスト 超私的インプレッション(になるかどうか)

先日のプチツーで 試してきました。

ハイパークールベスト

ハイパークール

ハイパークールとは 
水が蒸発するときの気化熱によって長時間身体を冷やす事の出来る特殊な布地

だそうで、これを使ったベストがハイパークールベストです。

使用シーンに合わせていくつかの種類があります。

ハイパークールベスト製品カタログ

実際に購入したのは 写真のタイプです。

サイズは アメリカンサイズなのと体にピッタリと着た方が効果があると言うことから

相方さんはSサイズ 私はチャイルドサイズの10~12才用(学童体型ですがなにか?)

干してみるとこのくらいの差があります。

クールベスト前

後ろはこんな感じ。

クールベスト後
大人用は少し後ろが長くなっています。


わかりにくいですが 実際に着るとこんな感じです。

あじフライツー1

あじフライツー2

この上にバイク用メッシュジャケットを着ます。

この状態でバイクに乗りました。

あ、ベストの下は2人とも速乾素材のTシャツです。

普通のTシャツだと多少湿り感があるので不快に感じる方も居ると思います。

ベストは水に1~2分浸してから水が滴らない程度に絞ってから着ますよ。

ガレージでバイクを出す準備をしてる間も着ていましたが

着ないで作業をするともっと暑かったはず。

やはりひんやり感が感じられます。

バイクで走り始めると 風があたるので更にひんやり感がアップ。

でも、私は背中にプロテクターが入っていて風が抜けにくいせいか

背中よりも前部の方がひんやり感を感じます。

相方さんはジャケットがゆったり目なので 二の腕まで涼しく感じたと言っていました。

箱根神社に着いた頃にはベストの前身ごろは割と乾燥し始めていたので

少し暑さを感じ始めました。

しぼる強さに注意と 乾燥に応じて再び水に浸す必要がありそうです。

4時を過ぎると 日差しも和らぎ冷えすぎるのも嫌なので私はここでベストを脱いで

ビニール袋に入れて収納。(相方さんのRTのパニアにしまってもらいましたケド

真夏なら帰るまで着ていても大丈夫かな。

まとめると
             ・ クールベストはフィットサイズを!
             ・ 下に着るTシャツは速乾素材が断然おすすめ!
             ・ 上には通気性の良いジャケットを!
                 (革ジャンだと蒸れまくり)
             ・ 絞り過ぎると直ぐ乾いてしまうし、涼しく感じない。
             ・ 一応 収納用ビニール袋を持参した方が賢明。
             ・ 気温が低い時は 通気が悪いとかえって体温で温められて熱がこもる
               ので気温30度以上の日に着るのが良い。



足はベスト着れないので 直射日光とエンジンの熱でいつも通りやけど寸前の暑さでした。

足にはやっぱり相方クーラー(霧吹き)が必要です。

真夏は逃してしまいましたので、ホントに参考になるかどうかですが 印象としてはあり。

来年は真夏にツーリング行きたいと思います。



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : ハイパークールベスト インプレ 気化熱 メッシュジャケット 通気性 プロテクター

6時間プチツーリング



やっと天候と休みのタイミングが良くて行ってきました。


短時間なので行先は近場です。

今回は、以前の日記 箱根で展示会&ちょこっと小田原 その壱 の中で書いた

ハイパークールベストを試すべく、暑い時間に出発です。(単に出るのが遅くなっただけです。

ですが、そのインプレは次回に書きますね。(ひっぱります)


目的地は

あじフライツー5

小田原は早川漁港(何回かこのブログにも登場しています。)

アジフライが食べたくて行ってきました。


ピンチョロ雑記帳のピンチョロさんに 以前行ってみたいお店としてご紹介した

港のごはんや さん

食べログで調べると水曜にお休みの事が多いらしく ほとんど諦めていたのですが

なんと!やってます。しかも店の前にバイク停められました。

ここは 漁港関係者が利用する事が多く朝も他のお店より早くから開店しています。

あじフライツー3

チョット目立たない所にあるし 飾りっ気が無いので観光客は少なく 待たずに入れました。

表通りのお店は並んでいましたね。

やっと念願のアジフライ!

2人ともあじセットです。(私がたたきで相方さんが刺身)

あじフライツー4

正直、あじフライは小骨が苦手で生臭くて好きではありません。

ここのあじフライは三枚におろしてフライにしてあって小骨も感じませんでした。

しっかり下味が付いていてソースをかけなくても充分美味しい!

2枚はそのまま、あとの2枚はウスターソースをかけて頂きました。

サクサクふっくら臭くない。新鮮な鯵だからこそでしょうね。

もちろん鯵のたたきも美味しかったですよ~


お腹も満たされ、次に向かったのは・・・

箱根神社

2人とも箱根には何回も行っているのに箱根神社は初。

と言う事でお参りします。

手水舎でお清め。




鳥居から上を見上げると まっすぐ本殿までの道があり

下を見ると 芦ノ湖畔の平和の鳥居までまっすぐの道が伸びています。

平和の鳥居は人が立つとその大きさが際立ちます。


あじフライツー6



お参りをして一休みしたら 日も傾いて来てます。先を急ぎましょう。




他に人影も無くエンジンを切ると静かと言うより静寂
なんとも物悲しい雰囲気です。
あじフライツー7

いつもはとても混雑してるので通り過ぎるだけの甘酒茶屋に初めて入りました。
何とも言えない風情がありますね

あじフライツー8

あじフライツー9

店の裏が昔の道だったそうです。
「猪出没します。」の立札がありました。
あじフライツー10

この後は ばびゅ~ンと帰宅。

昼の12時に出発して夕方6時に帰着と言う6時間きっかりのプチツーでしたが

疲れも無く、充実した半日を過ごす事が出来ました。

遅くなりましたが、次回は クールベストのインプレ書きたいと思いま~す。



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : プチツー アジフライ 港のごはんや 早川漁港 小田原 箱根神社 お玉ヶ池 甘酒茶屋

なんだろ この懐かしい味

何故か急に食べたくなって買ってみました。

クラコット1

何年も前に発売になったクラッカーです。

味は特に無い、ほんのりと甘みのあるサクサクの食感を楽しむ感じ。

けっこう私は好きで食べていましたね~

で、飽きてしまって何年も食べていなかったのですが久々に買ってみました。


クラッカーなので上に何か乗せた方が美味しいですよね。

とりあえずクリームチーズを塗ってみました。

クラコット2

んんんん~ 何か物足りない。

ブラックペッパーを振ってみましょう。

いやいや、明らかに塩気が足りないです。

でも ハム系って感じでもない。

そいで結局 こうなりました。

クラコット3

かけたのはこちら。

クラコット4 

広島県民のソウルフード(おおげさ)

「旅行の友」ふりかけです。

このふりかけ 素朴なんですが美味しい。

昨年、広島行った時に箱買いしたのが無くなったので広島のお友達にお願いして

送ってもらったほど 癖になります。

お弁当には必ずこのふりかけをかけています。


あ!でもタイトルの 懐かしい味って言うのはふりかけの事ではなくて

クリームチーズと旅行の友のコラボで生まれた味。

なんだか思い出せないんですが、懐かしくて食べた覚えのある味になったんです。

むか~し昔に食べたふりかけに似てるのか・・・はっきりわかりません。

でも、絶対覚えがある味。

今日の所は3枚でやめておきましたが、きっとまた同じ食べ方しちゃいますね。




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : クラコット クリームチーズ ブラックペッパー ふりかけ 旅行の友 懐かしい コラボ

破壊するわ、転がるわ、落ちるわ飛ぶわ、そりゃもう大騒ぎ!

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン IMAX3D

を観に行きました。

トランスフォーマーダークサイドムーン



トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン オフィシャルサイト


今更感再びですみません。

だって我が家は映画はいつも終わり近くなってから行くのが普通

そして例によってレイトショー

トランスフォーマーは 「トランスフォーマー」「トランスフォーマー/リベンジ」

前2作があって、今回ので3作目

どれも愉快痛快感満載ですが、2作目はけっこうギャグが盛り込まれて笑いありで

とても楽しく見れた気がします。

3作目は 人類初の月面着陸がらみなどスケールが大きくなり 話がチョイ難しい感じ。

今回の作品だけ3Dなのですが、この映画3Dにはぴったり!

と言うか、3Dのために作られた映画でした。

CGとは思えない物凄い臨場感と大迫力が息つく間もないほど ガンガン迫ってきました。

これもとても面白かったですが、私は個人的には2作目が好きです。

ロボット物ってどちらかと言うと興味わかないのですが、これは別。

心を持った人間味あるロボット(宇宙の生命体?)だからでしょうか。

相方さんはそうでもないみたいだけど、私は他2作をもう一度見たくなりましたよ。


トランスフォーマー




トランスフォーマー/リベンジ




トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン





今回のヒロイン カーリー役を演じたスーパーモデルのロージー・ハンティントン=ホワイトリー

とても美しいお姉さんです。

カーリー

さすがスーパーモデルです。

かなり高いハイヒールのせいもありますが、主人公のサムよりも背が高く才色兼備。

性格も良いし、男性諸氏からしたら理想の女性ではないかと。

映画の冒頭は そんな彼女が下着に(おそらく)彼のYシャツを羽織った姿で登場。

はだしの足元から上へ写っていくのですが、女の私が見てもなんとも せくすぃ~

大画面のしかも3Dなのでリアリティがあってよけいにドキドキしちゃいます。

相方さん、見終わってから何よりもそれが言いたかったらしく

「3DでAVが出来たら大変な事になるだろうな~」ですって。

おいおい!そこですか?

てかさ、AVは映画館では上映しませんけど!

それにきれいな女優さんだからこそ大画面3Dにも対応できるのだよ。

そこ重要です。間違えないように!

他にもカッコ男っぽいマッチョなメンズが沢山出て来るので言う事なし!




とにかくもうすぐ終わっちゃうらしいのでまだ観てない方はお早めに!


日記を書いてるうちに 本気でDVD買っちゃおうかな~と思い始めてます。




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
是非、以下のボタンをそれぞれポチポチ押して行ってくださいませ。
日々の励みになります。
よろしければ一言コメントをお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : トランスフォーマー ダークサイド・ムーン リベンジ IMAX3D 愉快痛快 ロボット スーパーモデル マッチョ カッコいい 才色兼備

ちょこっと浅草へ


台風の進路が大きく西に逸れ関東地方からかなり遠いにも関わらず

けっこう影響はあり、雨が降ったり止んだり晴れたり曇ったり。

進路近くの皆さまは十分ご注意くださいね。




そんなお天気の中、ちょこっと所用のある相方さんにくっついて

浅草に行ってきました。



浅草1


とりあえずランチ~♪   

浅草橋駅近くの中華レストラン 馥香(フーシャン) 


浅草2 


相方さんは 黒酢入り酸辣湯麺 

私は牛フィレと空芯菜のオイスターソース炒め&チャーハンのセット

酸辣湯麺は一本麺か刀削麺かを選べます。相方さんは一本麺を注文。

その麺はうどんのような太さですが、スープがしっかり絡みます。

刀削麺でも食べてみたいと思いました。

オイスターソース炒めもうんマイ。チャーハンはパラパラで冷めても美味しい。

デザートは杏仁豆腐。

店員さんの気配りが行き届いていて気持ちよく食事出来ました。

機会があればディナーも行ってみたいな~


相方さんの2件目の所用まで時間があったので雷門近辺をぶらっとしてみる。


浅草4


どんよりしていた雲の切れ間からが少し青空が見えます。

まだ30分程あるのでお茶する事に。

舟和の甘味喫茶です。


浅草3

甘い物は疲れが取れますね。

お土産にくずもちと芋羊羹を買いました。(お土産って言っても自宅用ですけど)




伺った先で、相方さんがお土産に懐かしいこんなのもらってきました。


浅草6 

知ってる人いるかなあ?

小さい頃に流行ったおもちゃみたいな物。バッチンガム。

「ガムあげる~」って差し出し、一枚抜き取ろうとするとばっちんと指を挟まれる あれです。

先方が昔からこれを作ってるそうで、お土産に下さったそうです。

浅草7

チョットづつ変ですよね。

浅草8

これもね。

でもこれ、どうするの???


所用を済ませて帰宅。

雨は家を出た時に少し降った程度。傘要らずの外出で良かった~

浅草5

やげん堀の七味唐辛子(中辛)も買いました。いい香りです。



いつもありがとうございます。
ブログランキング参加中です。
一押し応援お願い致します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 



tag : 浅草 中華レストラン フーシャン 酸辣湯麺 空芯菜 オイスターソース バッチンガム 芋羊羹 クリームあんみつ ところてん

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
