

地震とチャオ

昨日の朝、7時半過ぎから8時過ぎまでに数回の地震で驚いたちゃおドン地方

立て続けに3回地震があり、怖かった~。

その後出かけたけど、朝の地震だったのに昼近くに電車が止まってたり遅れたり。

場所によっては大きく揺れたようですね。


いつもは のほほ~んとソファの上でゴロゴロしてるだけのチャオ。

地震が起きると共に、チャオは ワンワン と吠え始めます。

緊急地震速報でも吠えます。

近所の消防団の出動のサイレンでも吠えます。

その声は 「大変大変!地震だよ!」とか

「サイレンが鳴ってるよ!」とか

一生懸命知らせてくれてるようにも感じます。

でも本当は 異様で恐いのでしょうね。



うわっ!とか言ってたら今また地震です!!!

びっくりした!

とりあえずチャオの百面相

チャオ百面相1

チャオ百面相2

チャオ、揺れた一瞬は吠えたけど、治まったらまた直ぐに居眠り始めました。

とりあえず平和なチャオです。



いつもありがとうございます。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : 地震 チャオ 吠える 消防団 サイレン 百面相

突然の雪に焦る

一昨日の晩は 東京都心でも結構な雪が降りましたね。

私はその日夜勤。

夕方頃から雪になるとの予報でしたが、夕方は土砂降りの雨。

こんなに雨が強かったら雪になっても積もらないな~と思っていました。

夜8時頃は同じく土砂降り。

しかし、30分後に窓の外を見ると 雪に変わってる!

それもかなりの勢いで大きな雪がボソボソ降ってる!

よく見ると芝生や植栽の部分は白く積もってます。(たった30分くらいの間にですよ)

その更に30分後には吹雪いてるじゃありませんか!!

いや驚きました。

みるみる積もって降り始めから2時間後にはこんな感じ。

雪 

4階の窓から道路を撮ったのですが、片側2車線の道路にもしっかり積もってる。

この道路、交通量は少なくないので積もりにくいと思ったのに。

しかし、夜中の2時にはすっかり雪は止みましたけどね。

関東地方はこういう突然の雪には弱いです。(雪国からしたらおかしな話ですね。)

「明日の早出のスタッフは もしかしたら出て来れないかも。覚悟しておかないとね。」と

夜勤者3人で話していました。

そんな夜中の0時半頃、厨房でゴソゴソ人の気配。(厨房の人達はとっくに居ません。)

一瞬焦りましたが、直ぐに厨房の人だと判明。

その人は、朝食の当番の時は始発で来るらしいのですが、

さすがにこの雪で始発が動かないとシャレにならないと思い 終電で出てきたそうです。

確か、さっきまで居たので、家帰ってご飯&お風呂済ませて出てきたんだと思います。

すご~い!さすがのプロ魂に拍手

その人、いつもは、仕事中にチョット喋り過ぎじゃないの?って思う

軽い感じのおじさん(でもたぶん年下)なのですが、少し見直しました。

ご飯作る人が来れないと、入居者の朝食が無い。って緊急事態になって

最悪、夜勤者がコンビニまで走る事に?

そんな事にはならず済みました。

他のスタッフも凍った駅からの坂道を 何とか怪我も無く 出て来られて ホッとした朝でした。


9時に仕事が終わって帰る時にも、道はアイスバーン状態でツルツル。怖かった~

皆さんは 大丈夫でしたか?

凍結には十分ご注意を。


いつもありがとうございます。
応援の一押し、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 凍結 始発 終電 厨房 スタッフ 早出 朝食 コンビニ 坂道

お年玉付き年賀はがき

今日は お年玉付き年賀はがきの当選番号発表の日

一昨年あたりから 当選番号をチェックしてますが、それまでは放置してました。

だって切手シートぐらいしか当たった事ないしね。

だけどめげずに今年もチェックチェック~

と思っていたら、相方さんがこんなのあるよ~とおしえてくれました。


あたりチェック

下2桁の番号を入れるだけで、当たりかはずれかチェックできると言うのです。

便利になったもんだ。

下2桁だけで全部わかるの??? と不信感を抱きながらも試してみました。


今年は27枚出して、来たのは24枚。

年賀状も年々減る一方です。

24枚の番号を全て入れていくと・・・・・はい。全滅!

外れは「ハズレ」と表示されるのですが、当たったらいったいどんな表示がでるのか

見てみたいものですね。


いつもありがとうございます。
ポチッと応援の一押しが毎日の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : お年玉付き年賀はがき 当選番号 切手シート 年賀状

新年会で大人気だったのは・・・

さて、早いもので年が明けて既に20日が経ちました。

今日、初雪が降ったちゃおドン地方。寒~い!

皆さま いかがお過ごしですか?


先週、バイクのお仲間との新年会がありました。

過去記事 温泉に行ってきました

場所は温泉施設「万葉の湯」

メンバーは東京・神奈川を中心に千葉、埼玉、神戸、広島、石川からも。

石川のお方は、夜勤明けで寝ずに車を運転し、滞在時間2時間程。

温泉なのにお風呂に入らずに夜8時に 翌朝からの仕事のためお帰りになりました。

広島のお方は 仕事がてら参加して次の日も仕事がてら帰って行くと言う。

皆さん、距離感ぶっ壊れてます。

さすがにバイクではありませんが、どう考えても普通じゃない。

いや、バイタリティ溢れる面々です。

そんなメンバー達も温泉&岩盤浴でピッカピカ

記念撮影は まるでどっかの町工場の社員旅行?

ライパラ新年会1

各々、好きな物を頼んで飲んだり食べたり。

ふとテーブルの上を見るとこんな光景が。

ライパラ新年会2

これ、何だと思います?

皆さんが 飲んでいたのは 生パイナップルサワー

絞った後のパイナップルですね。

これが多い時、10個近くテーブルに生えて 置いてあって

まるで何かの卵のように 異様な光景になっていました。

居酒屋さんでも生グレは見ますけど パイナップルは初めて見ました。

私はお酒飲まないのでわかりませんが、皆さん「美味しい!」って。

大人気な生パイナップルサワーでした。


別に余興があるわけでもなく、ただ飲みながら以前のツーリングの

思い出話しでゲラゲラ笑ったり、今年はどうしようかとか、

他愛無いひとときですが 楽しませていただきましたよ~


そんなこんなで 約8時間の宴会の間に、再び温泉&岩盤浴を楽しんだり

とっても満喫した新年会でありました。



いつもありがとうございます。
応援の一押しポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 新年会 温泉施設 万葉の湯 生パイナップル サワー 宴会 温泉 岩盤浴 ツーリング

まさか!

先週 鏡餅事件で歯医者1週間待ちでしたが

本日歯医者行ってきましたよ。

そしたらなんと、虫歯 しかもけっこうひどいヤツ。

虫歯って たいてい痛みが伴いますよね。

でも 全く痛みも何も無かったんです。

だから鏡餅(正しくは切り餅ですが)食べて詰め物が取れたと思ってました。


先生「ああ~ これ虫歯になっちゃってますね~。チョッと神経に近いので
   麻酔かけて治療しますね。」

麻酔打ってから けっこうな時間 あのかん高い音の機械で歯を削られてました。

あの音だけで 頭痛くなりますね。

今日は45分くらいで終了。続きは来週です。

けっこう長い時間口を開いたままで、顎が外れたかと思っちゃいました。

診察室を出ると30分毎の予約を取っているらしく私の次とその次の人が待ってる。

先生一人でやっている歯医者さんなので、なんだか気まずい。

知り合いだったらしくおしゃべりしてたお二人。

先の人が「私は定期検診なので すぐ終わりますからね。」

なんて 言ってました。

「すんませんね。時間かかっちゃって。」て、心の中でつぶやく~




今日行った歯医者さんは 初めての所。

前の歯医者は医師が数名居て、歯科衛生士も10名近く居るような大きめの所でしたが

引っ越しで遠くなってしまったのと

一度不信感を感じてしまったので、止めてしまいました。


今回は先生1人だけの、自宅でこじんまりやってる昔っぽい所です。

歯科衛生士さんではなく事務の女性が一人でその人がお手伝いしてました。

先生は 40代前半位の温厚で腰の低い人当たりの良い先生でした。

威張ってる医者は信用できないので良かったです。


さて、来週の治療は30分で終わるのでしょうか。

歯医者さん、出来るだけお世話になりたくない所ですね。


いつもありがとうございます。
歯医者頑張れの応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 歯医者 虫歯 歯科衛生士 麻酔 神経

鏡餅に注意! (T0T)

関東では11日が鏡開き

と言うことで、我が家も にわかに供えてあった鏡餅を下げてお汁粉にしました。

お供えと言っても、最近はプラスチックのお供え餅の形の中に

切り餅が入ってるタイプのやつですけどね。


鏡餅

昔のように本物のお餅だとカビが生えたりカチカチになったりで

鏡開きの時も カビを削ったり柔らかくするのも手間がかかって大変です。

昔、母が硬くなったお供え餅を金づちで割って油で揚げてかき餅にしてくれました。

それでもやっぱり硬いので 食べていた父の歯が欠けてしまった笑い話があります。

今日もそんな事を考えながらお汁粉の準備をしました。

そして お汁粉を美味しくいただいた後に 奥歯の辺りに違和感。

「ん?あれ?」

最初はお餅がくっついているのかと思いましたが どうも違う。

鏡で見ても上の歯なので見えません。

舌で探ってみると、どうやら歯が欠けたか 詰め物が取れたような感触。

うっそぉ~~~~!?

はい。間違いありません。

あああ テンション下がる~

歯医者に電話してみたら来週まで予約がいっぱいですって。

歩いて行ける近所には歯医者が1軒しかありません。

仕方がないので来週予約を入れました。

来週まで歯に穴が開いたまんまです。

痛みは全く無いので我慢するしかありませんね。

ああああああああ テンション下がりまくり~


ウィキペディアによると

鏡餅を食すことを「歯固め」という。
これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという。

事だそうです。

歯固めどころか 「歯、とどめ」になってしまった 父と私でした。

皆さまも鏡餅にはご注意を!

でもさ、ちゃおドンが食べたのは切り餅だよね

(。☉౪ ⊙。)\(-д-;)ジブンデツッコンデドウスル



いつもありがとうございます
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 鏡開き 鏡餅 お汁粉 お供え餅 カビ かき餅 切り餅 歯固め 歯医者 予約

静岡 辻むらde新年会

静岡の辻むら さんで新年会です。

お友達のSARAさんが居らっしゃる静岡は 美味しいお店が沢山あります。

そんな中からSARAさんお勧めの 辻むらさんですが、隠れ家的な和食のお店で

人気が高く、予約を取るのもなかなか大変だそうです。

今回は運よく前日にもかかわらず予約が取れたと言うことでラッキー

わくわくです。

案内されたのは掘りごたつ式のテーブルになっていて落ち着ける雰囲気の個室です。

辻むら3

コースなので 早速お料理が運ばれてきます。

辻むら1

先付は 煮貝(海つぼ)、アナゴの押し寿司、カニとたらこの茶わん蒸し
椀物は海老しんじょうと舞茸のカブ霙椀
ヒラメと鮪のお造り


辻むら2

金目鯛カマの味噌幽庵焼き
牡蠣と海老芋の炊き合わせ
桜エビのかき揚げご飯(お出しでお茶漬けにできます。)
デザートはべにほっぺ(苺)のゼリー

どれも素材の味が生かされてとてもおいしいお料理でした。
体にも優しい感じで 人気があるのがよくわかりました。


美味しいお料理を堪能した後は 二次会へ~

閉店時間を気にせずゆっくり出来るのは何と言ってもファミレスですね。

ロイホに移動しました。

美味しいお料理をいただいた後ですが、食べれちゃうもんですね。

辻むら4

SARAさんはサラダとワイン 私は3種のアイス盛り合わせとドリンクバー

相方さんはビール フライドポテトは3人で完食です。

2時近くまで話しが弾んで楽しい時間を過ごし、帰宅は4時近くとなりました。

こうして2012年美味しいもの初めも無事終了です。

今年も頑張るぞ~って気分になりました。


いつもありがとうございます。
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 静岡 辻むら 和食 新年会 コース 個室 ファミレス ロイホ

ジュエルミネーション 2012

来年の事を言うと が笑うと言いますが

昨年の事を言うと は怒るとか?ヾ( ̄o ̄;) ナイナイ

はい。大晦日に昨年も行った、よみうりランド ジュエルミネーション

行ってきました。

昨年の記事は→こちら

今回は お友達のY田夫妻がご一緒です。


昨年、すっごく寒かったので今年も完全防寒で行ったのですが

昨年よりは寒くありませんでした。助かった~

まだ明るいうちに行ったのでアトラクションを楽しむこともできました。

ウルトラQ怪獣ワールド と言う懐かしいアトラクション発見!

これわかる人は居ないかな~年代が古いもんで。

ウルトラマンより前に放送されていた怪獣ものです。

歩いて入るんだけど、入口に注意書きがあります。

ジュエルミネーション1

ジュエルミネーション2

チョット受け狙い?

でも、身長制限3メートル以下って、天井の高さはけっこう低かったけど3メートル良いのか?

中は、番組に出てきた怪獣の説明とやっつけ仕事のようなボロボロの怪獣の模型がちょぼちょぼ。

動いて脅かす仕掛けもあるけど全く驚きません。

でも、いちいち悲鳴あげるほど驚いてた子供連れのお母さん居たな~

逆にその悲鳴に驚く。( ̄□ ̄;)!!


昨年は乗らなかった立ち乗りコースターに乗ってみました。

これは大丈夫でした。

でも、昨年乗った バンデット。また乗ったんですが、

今年の方が怖かった~~~~

最後の方、少し気分悪くなるくらい。

落ちる系ダメなんですが、今年は更に拍車がかかって怖く感じました。

来年は乗れないな。



さて、目的のイルミネーションですが、

写真撮ってみたら昨年と同じような写真になってしまいました。

ジュエルミネーション3

ジュエルミネーション4

ジュエルミネーション5

ジュエルミネーション6 

よみうりランド ジュエルミネーション

昔からある遊園地でかなり古くなってますが、それなりに楽しみました。

イルミネーション、今シーズンは相模湖のも行ってみたいな~


いつもありがとうございます。
ポチっと一押しお願いします。
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 




tag : よみうりランド ジュエルミネーション2012 バンデット 立ち乗りコースター ウルトラQ 怪獣

招福万来(〃⌒ー⌒〃)∫゛

新年あけまして2日目が終わろうとしております。

昨年もお付き合いくださいまして大変ありがとうございました。

皆さまはどんなお正月をお過ごしですか?

我家は 大晦日が恐ろしく計画的、行動的な内容だったのでその反動で寝正月です。

新年早々、思いやられるって?

その通りでございます。

更新もダラダラになってますが、今年もこの調子は変わりません。きっぱり!

こんなちゃおドンブログではありますが、

今年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願い致します。
2012年が光あふれる笑顔の1年となりますように


2012招福万来 

*写真が夏だろってのは見なかったことに・・・



今年も懲りずにブログランキングに
参加しています。
ポチッと一押しお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 新年 2012年 招福万来

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
