

金婚式記念旅行 ~2日目~

2日目は 朝6時半から朝食バイキング

いつもは食べない朝食。

旅館やホテルの朝食は美味しいよね。

た~んと頂いて、出発は7時半。

バスで立山まで50分くらい。

立山からいよいよアルペンルートに突入です。


立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド


まずはケーブルカーに乗って美女平へ

ここからは高原バスに乗り換えて約50分で室堂へ。

景色がだんだんと雪深くなってきますよ。

アルペンルートの旅5

道路の脇の雪の壁がどんどん高くなっていきます。

バスの高さをらくらく抜く程の高さになると室堂に到着です。

バスから降りて今走ってきた雪の回廊の間を散歩できます。

ここが父が来たかった所です。

旅行前、添乗員さんの情報によると 気温は5度くらい。

冬の上着が必要ですって言われてたのに

この日は快晴で 暑いほどでしたよ。

アルペンルートの旅6

ツアーは先を急ぎます。

今度はトロリーバスで大観峰を目指します。

トロリーバスは電線につながったバスでした。

アルペンルートの旅7

昔の市電みたいです。

大観峰は字の如く、眺めが最高!

アルペンルートの旅8

山に詳しくないので アレですが、山々が綺麗!

黒部湖も見えています。

また先を急ぎます。

ロープウエイで黒部平に向かいます。

このロープウエイは 支柱が1本も無いのだそうです。

雪深いので支柱があると・・・・・・・・・・・忘れちゃいました。(。☉౪ ⊙。)\(-д-;)ペチ

黒部平からの眺めも負けていません。

アルペンルート10

またまた先を急ぎます。

次はここ

アルペンルート12

黒部平から全線地下を通るケーブルカー

最大勾配31度ですって。

階段に乗って移動しているイメージでした。

アルペンルート13 

黒部ダムは大きかった~!

大自然の中にこんな構造物があるのが不思議な感覚。

アルペンルート14

ダムの高さ180メートル以上あるんですが、写真で撮っても上手く伝わらなので

載せるのやめました。

本当はもっとゆっくりと黒部ダムを見たかったです。

でも、ツアーなので先を急がねばなりません。

最後はまたまたトロリーバスで扇沢まで。

アルペンルート15

ここから観光バスで家路です。

帰り道は安曇野方面を通って高速道路へ乗りました。

なんだか乗り物沢山乗り継いで ワサワサした旅になりました。

ただ、添乗員さんも驚くほどお天気が良く、ゴールデンウイーク後だったので

混雑具合がいつもの1/5程度で空いていたそうです。

いつもは混雑で周るのがとても大変なので 「今回はとても運が良かったですよ。」と。

それを思えばむしろゆっくり周れたアルペンルートだったのかもしれません。

両親は「疲れたけど楽しかったよ。」と一応喜んでくれたようです。 (⌒-⌒; )

取りあえずは金婚式の思い出旅行が出来てめでたしめでたし。


いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 


tag : 立山黒部アルペンルート 黒部ダム 美女平 室堂 大観峰 黒部平 黒部湖 ロープウエイ ケーブルカー トロリーバス

金婚式記念旅行 ~1日目~

今年 両親は結婚50周年 金婚式になります。

50年間 山あり谷あり 紆余曲折はあったにせよ、2人が元気で50年を迎えられたのは

嬉しいし、素晴らしい事。

今まで面倒や心配をかけてきた娘達も立派なオバサン年齢ですよ。


2月頃 実家に遊びに行った時、父がアルペンルートの「雪の回廊に行ってみたいな~」

と言っていました。

何年か前から 相方さんと私は 「いつか立山黒部アルペンルートに行こう」と

話していたのもあり、相方さんから「一緒に行く?」と提案してくれました。

金婚式の記念にも良いし!

「お姉さんにも一声かけたら?」ってまたまた相方さんから提案。

そりゃそうだ!銀婚式の時も 姉と一緒にお祝いしたしね。

で、両親、姉夫婦、我が家の6名での1泊バスツアー楽しみにしていました。

ところが残念ながら出発2週間前に姉夫婦が急遽行けなくなってしまいました。
 
急な事だったので仕方ありません。次の機会を作りましょう。

と言うわけで4名での旅になりました。

一日目は 黒部峡谷のトロッコ電車に乗って 宇奈月温泉に宿泊です。

アルペンルート9

トロッコ電車に乗るまでの待ち時間 けっこうありましたね。

気温はどのくらいだったでしょうか。

外はかなり寒かったです。


アルペンルートの旅2

トロッコ電車に乗ると母はフードとマスクで防寒対策

でも まるでテロリスト?

アルペンルートの旅3 

いや、でもホント寒かったです。

アルペンルートの旅1 


黒部峡谷鉄道、トロッコについて






峡谷の自然と新緑を満喫した後は 宇奈月駅近くの宿へ

黒部峡谷・宇奈月温泉の宿 延対寺荘

お祝いとは言え 薄給の身で高級ツアーをプレゼントする事は出来ず、そこそこのツアーです。

お料理もそこそこ。

アルペンルートの旅4


これに富山牛のビーフシチュー(とろっとろのお肉でした^^)

白エビの炊き込みご飯&お吸い物

デザートが出ましたよ。

かなりお腹いっぱいです。

食休みの後、温泉へ

露天風呂に入りましたが、おそらく黒部川に面しているのですが

真っ暗で何も見えませんでした。

お湯は とろりとしていて お肌に良い感じ。

何度も入ると美肌になれそう!

トロッコ電車で冷えた身体もとても温まりました。

2日目は6時半に朝食、7時半には出発でいよいよ立山黒部アルペンルートです。

つづく


いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 



tag : 金婚式 結婚50周年 黒部峡谷 立山黒部アルペンルート トロッコ電車 黒部川 延対寺荘 露天風呂 富山牛

見た~?

見ましたか?

金環日食

わざわざ休みを取り、相方さんは半年前から日食グラスを準備し

前日の同時刻によく見えるポイントを自転車でチェックしに行って準備万端!

あとはお天気だけ。

だがしかし・・・・・天気予報は残念ながら曇り

それでも万が一って事もあり、前日の昼頃には「明日は早起きして○○公園に行くか」って

言ってました。

夜になりどうも曇りで期待薄って事が確定的になり

「やっぱり家で見よう」って事に。

そして朝6時に起き、お天気チェック。

完全な曇り空です。

その時点で私は再び寝る。

相方さんがやってきて「雨がぱらついてるけど チョット太陽見えたよ」

せっかくだからベランダに出てみました。

・・・・・・雲厚っ!

どう見ても見えそうもない雲行き。

テレビでSMAPが出てお台場で盛り上がってるし、一応ベランダで日食グラス持って待機

すると時々雲の切れ間から太陽が見えました。

すかさず日食グラスを掛けると・・・・

み・え・な・い

外すと、金環が雲かぶってうっすら見えます。

肉眼で見ちゃいけないのは知ってます。

でもね、日食グラスかけると真っ暗!

何も見えないですよ~どうなのよこれ。

結局、日食グラスでは見えなかった。

けど、肉眼では一瞬だけど金環を見られた。(あくまでも雲かぶった状態ですが)

因みにカメラで撮るとこんな感じ。
金環日食2 (1)

半年前から1個800円出して準備したのに

役立たずのこれ!どうしたろ。

金環日食2 (2) 

さて、朝一の天文ショー終わったし、寝るかね。



いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 金環日食 日食グラス 曇り 太陽

退院しました

10日に手術を受け、約1週間の入院を終えて チャオが退院♪

術後はチャオの心身の安静のため じっと我慢して面会はせず切ない毎日でした。

まずは手術後の傷の大きさや状態、入院中の経過、退院後の注意などの説明を受け

いよいよ久々のご対面。

先生がチャオを抱っこして連れてきてくれました。

右側の乳腺を3個、広範囲に切除したので傷は長さ20cmほどにもなっています。

普通は 傷保護のため(傷が気になって舐めたり噛んだりしないように)

エリザベスカラーと言うエリマキトカゲみたいな装具を装着しなければならないのですが

チャオの場合、下半身に感覚が無いためか、入院中に傷を気にする事も無かったし

家に帰れば服を着せるので大丈夫でしょうと言う事で カラーは免除です。

エリザベスカラー1 

いやいや!

こっちです

エリザベスカラー1

これが結構なストレスになりそうでしょ?

念のため傷のガーゼの上から包帯でグルグル巻かれています。

これなら安心ですね。

手術後はしばらくシャンプーできないので手術前日に病院のトリマーさんに

トリミングしてもらったのですが、やはり手術から術後管理のために

消毒薬やらなにやらで 毛はごわごわ。毛玉は出来てるし、情けない犬になってました。

帰ってきて一段落してから ブラッシングして毛玉もすっきり。

いつもの定位置のソファに置くと 徐々に落ち着きを取り戻し

ぐて~っとし始めましたよ。

包帯犬だぜぇ

入院生活では 周りに他の犬猫の気配が常にあり、鳴き続ける子が居たりで

昼も夜も落ち着けなかったのでしょう。

今は隣で寝息を立てて熟睡しています。

そうそう。

手術の結果、今回の2個の腫瘍は良性でした。良かった~!!

あと、左の乳腺に1個あるのですが、これはわかりません。

術後1か月以上経過したら こちらも切除を勧められていますが

今回の傷を見るとかなり大きかったので 身体への侵襲やチャオの心理面をを考えると

焦って切らなくても良いのではないかと思ってしまいます。

こんな時、本人がしゃべれたらどんなに良いか。

取りあえずはチャオの経過を見ながら心身の回復を願いたいです。

包帯犬だぜぇ1 



多くの皆様からご心配、応援いただきまして本当にありがとうございます。

チャオのみならず、ちゃおドン&相方さんがどれだけ勇気づけられたことか。

この場を借りて御礼申し上げます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 手術 退院 包帯 エリザベスカラー エリマキトカゲ トリミング 良性 乳腺

手術

前から経過観察していたチャオの乳腺腫瘍

2つが大きくなってきたので 手術をすることに・・・

今、病院から連絡で術前検査完了で手術が開始になったって。

チャオの体にメスが入るのは今回で3回目。

ヘルニアの手術、避妊手術、そして今回の乳腺切除

小さい体にこれ以上傷をつけたくないね。

明日がチャオの10歳の誕生日だっていうのに、術後入院生活で寂しい誕生日。

術後の傷の安静のため、面会も出来ないのだけど

退院したら、うんめー骨付きあばら た~んと(チョット)お食べ~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

4~7日入院って、長いな~ さみしい~

ま、じっと我慢はチャオも一緒。

無事に手術が終わって早く元気に退院できますように。

手術前カメラ目線(2) 


いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 乳腺腫瘍 入院 手術 誕生日

新東名のNEOPASA

最近話題になっていた 新東名SA  休みは混雑必至なので

GW突入前の平日に行ってみた。

計画してたわけじゃなく午後になって突然決まったのでバイクでなくて車でドライブ

実は、実験君体質の相方さんの虫が騒ぎ出したらしく

「東名から新東名、周回したい!」(途中で高速を降りずに)

あとは「今回できたNEOPASAに行ってみる。」

私には良くわからない心理。興味。

だけど 家でくすぶってるよりは楽しそうなのでOKして出発!

新東名のネオパーサ



東名高速の御殿場から新東名に分岐

新しい道は路面に凸凹が無くて 走りやすいらしい。

助手席に乗っていても振動が無く静かなのがわかります。

ここ、数か月前に歩いたんだよね~

当時予想した通り、そんな話をしながら先を急ぐ。

関連記事 新東名を歩く



最初に寄ったのは NEOPASA駿河湾沼津下り

駐車場も施設も新しいので綺麗

ここは場所柄か新鮮な魚介類に力を入れているよう。

新東名SA巡り1

新東名SA巡り2

普通SAに魚屋さん無いよね。マグロの解体ショーもあるんだって。

施設自体の造りは 新しいし綺麗で明るい雰囲気。

次へ急ぎます。(何も飲まず食わず)

次はNEOPASA清水(上り下り共通)

ここは興味深い場所。

くるまライフ・コミュニティパークって事になってるらしい。

外観が ガレージをイメージしてるとか。チョットモノトーンのお洒落な感じ。

新東名SA巡り3

こんな風にバイクや車が展示されていたり

新東名SA巡り4 

UNITED ARROWSとか アパレルのお店があったり

なんと江の島で入ったフレンチトーストの LONCAFE があるでないの!
新東名SA巡り6
でも、食べないで次へ。

関連記事 江の島4時間観光

あのクシタニも入ってるよ。

高速道路のSAにクシタニ出して何売るつもりかとチョット前から仲間内で話題に。

新東名SA巡り5


私の予想通り、カッパとグローブは普通に売っていた。

高級な革製品まで結構な品揃えであるのに、レディースは全くと言っていいほど置いてなかったな。

ライダーは女性も多いのにね。

ここでも飲まず食わず。

さて、この後一度東名高速へ その後三ヶ日ICの先から再び新東名に乗れるはず。

それでぐるっと周回できる予定だったのに~。

新東名への案内版ははっきりとは表示されていないために分岐を通過してしまう。

仕方がないので先で降りるはめになっちゃった。

ま、仕方ないね。気を取り直して先を急ぎましょ。

NEOPASA浜松

新東名SA巡り7


はっきり言って、記憶が無い。

興味が無かったのか、トイレへ行きたかったからか。

で次は

NEOPASA静岡

新東名SA巡り8


ここもあまり記憶が・・・でもガンダムがあったかな。


最後は NEOPASA駿河湾沼津上り

下りよりものぼりの方が大きいし 眺めが良い。(昼間なら)

ここは新東名ウォーキングの時のゴール地点。

あの時はまだ建設中だったな~

ここで一番驚いたのはトイレ

2階のレストランのフロアにあったトイレ

新東名SA巡り9

壁には可愛いディスプレイがあり、シャンデリアまであって何ともゴージャス!

チョットいい気分になれそう

普通の1階にあるトイレもきれいだった

新東名SA巡り10

どっちのトイレも誰も居なかったので写真撮っちゃいました。

さてここまで来てやっと何か食べようと言う事に。

しかし、時すでに遅し。

お店、ほとんど閉まってます。開いてるのは麺類の店のみ。

それならいっそのことこちらで。

ドライバーズ・スポット 天神屋

天神屋さんと言えば、新東名ウォーキングの時のお弁当が天神屋さんだった!

静岡のお友達SARAさん曰く、「天神屋さんは 結構おいしい!」とお聞きしたので

迷わずここに決定。

新東名SA巡り11

しぞーかおでんとおにぎりを購入。

おでん、まじうま!

他に、カレーも何種類かあって、白飯も売ってるの。

白飯だけ買って、置いてあるふりかけかけたりも良いみたい。

ここは24時間営業

トラックのドライバーさん涙者のサービスあり

新東名の多くのSA PAにあるみたい。

新東名SA巡り13

と言うわけで、周回はできなかったけど、それなりに楽しめた半日ドライブでした。

今回の戦利品

新東名SA巡り12 



いつもありがとうございます。
ポチっと一押し応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン 

tag : 新東名 ネオパーサ クシタニ ロンカフェ ガンダム 天神屋 ドライバーズスポット

プロフィール

ちゃおドン

Author:ちゃおドン
ちゃおドンのブログへようこそ!

ブログ3年目に突入しました。
老人ホームで働くナース。
日々のあれこれ、障害犬チャオの事、時々バイク等々 気まぐれに更新中

FC2ブログランキング
皆さんのひと押しが更新の励みです

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村ランキング
よろしければそれぞれ ポチッと♪お願いします
FC2拍手
応援おねがいします
web拍手 by FC2
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グーバーウォーク
blogram投票ボタン
喜びのお手伝い
ラッピング用品、お菓子材料
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
